新1年生の入学式を行いました

 朝は肌寒く感じましたが、日中は気温が上がり少し暖かく感じました。校内の桜はまだ満開ではありませんが、日に日に花の数が増えてきています。
 さて、本日は、第7回入学式を行いました。池田市内では、本日は中学校と義務教育学校の本校が入学式をしています。49名の新入生を迎えています。体育館で9時30分より式を行いましたが、新1年生は7年生と手をつないでの入場です。7年生は新しい制服を身に着け、一段と成長したように見えました。1年生をしっかりとエスコートして席まで誘導してくれました。
 式が始まりましたが、1年生は大きな声で返事をしてくれていました。式の後、新4年生が歓迎の演奏をしてくれました。1年生にも暖かいメッセージを送ってくれました。よく練習しましたね。今日の入学式には、4年・7年・9年が参加してくれました。片付けも含めて、よく動いてくれました。

 式が終わり、クラスごとに保護者も交えてクラス写真を撮影した後、教室に行って、担任からのお話です。たくさんの荷物や配布物もお渡ししています。週明けに提出をお願いしているものもありますので、よろしくお願いします。

 さ、いよいよ1年生も入学し、新たな学年で今年度もスタートします。4月8日は始業式ということで、新しいクラスの発表や新しい先生との出会いもありますね。期待と不安が入り混じっていると思いますが、いよいよ1学期のスタートです。

 少しづつではありますが、ホームページも充実させてまいりますので、今年度もぜひご覧いただき、子どもたちの学校での様子を知っていただけたらと思います。なお、スクリレなどの登録もお願いすることになりますので、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年度が始まりました

 本日は4月4日、2024年度の最初の記事になります。ホームページの更新は久しぶりになりますが、校長の荒河が担当しております。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、4月1日より、学校はあわただしく時間が過ぎて行っております。新しい年度を迎え、新しい学年をスタートしますので、その準備や会議に追われております。明日は新1年生の入学式となりますので、本日は午前中にその準備をしました。新8年と新9年生が登校してくれて、教員と一緒に会場の準備や清掃活動をおこないました。本当によくやってくれて、短時間で会場準備が終わりました。新4年生も登校し、明日の歓迎演奏の練習を行いました。
 明日の入学式では、49名の1年生が入学してきます。きっとドキドキ、ワクワクしていることでしょうね。教職員はじめ、在校生の代表が式に参加して、新1年生をお迎えしたいと思います。
 校内の桜はまだまだこれから咲いていく状態です。学校の北側の道路にある桜の木が一番花を咲かせているように思います。明日は桜の木の下で、うまく写真が撮影できますでしょうか。
 それでは新入生の皆さん、お待ちしています。

 学校にお越しの保護者の皆さま、地域の皆さまは、自動車は、旧伏尾台小学校のグランドに入れていただきますよう、お願いいたします。校内は子どもが多数おりますので、自動車の乗り入れは、事故防止の観点から、おやめください。ご理解とご協力をお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30