4時間目。
- 公開日
- 2020/01/24
- 更新日
- 2020/01/24
児童の様子
1年1組は算数。問題をみて、ふきだしを書いて、めあてを考えていました。10の束を使ってペンギンの数を数えます。ペンギンだらけの図が電子黒板に映し出されていました。
4年2組は算数。かわった図面の面積の計算。「わからん」とつぶやいた子に、隣の子がヒントを出して説明してあげると「あっそっか」と。
前の席の子も「私もそうしたよ」と、教え合っていました。
4年3組は、社会。大阪府の交通についての学習でした。
小さな声で「社会が苦手」と告白してくれた子も。話をしっかり聞いていれば大丈夫だよ。頑張れ!
そして、3時間目に図書館へ移動していた3年1組。算数のテストを受けていました。表の問題が終わった人は、裏の問題へ。「わからん」「わかった」と少々大きな声を出している子もいましたが、早くできた子も静かに終わりの時間を待っていました。写真は3年1組です。