6年生 「薬物乱用防止教室」 【11月18日 (No.2) 】
- 公開日
- 2021/11/18
- 更新日
- 2021/11/18
児童の様子
(No.2) では、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月18日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、図工で「私のお気に入りの場面」というテーマで絵を描くようです。4年生までに学習した国語の「物語文」の中で、“思い出”や“印象”に残っているお話の一部分を選び、「さし絵」をヒントにお話の世界を表現します。
各自のタブレット(ロイロノート) に転送された1〜4年生までの教科書の「物語文」を、当時の記憶を巡らしながら懐かしく見ていました。
「くじらぐも」「スーホの白い馬」「三年とうげ」「モチモチの木」「ごんぎつね」などなど。その学年のそのときの学習を思い出しながら、どのお話のどの部分にするのか悩みながら考えていました。
2組さんは、選べた子が他の子の参考に…ということで、黒板に「〜〜のお話の〜〜の場面」と書いてあげていました。
5年生は、道徳で「交換授業」をしていました。今日は、1組の先生は3組で「役割を果たすとはどういうことか」をテーマに、2組の先生は1組で「支えてくれる人への感謝の気持ち」をテーマに、3組の先生は2組で「イルカの命に対する想い」をテーマに、それぞれ授業を行っていました。
子どもたちは、それぞれの「読み物教材」のテーマに沿って、自分の考えを発表したり、ノートに書き留めたりしていました。
6年生は、2時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。北小の「学校薬剤師」の先生に来ていただき、風邪や病気のときに飲む「薬」のお話に始まり、「薬物」と呼ばれる「大麻・覚せい剤・MDMA・睡眠薬」などを「乱用」することの“害”や“恐ろしさ”について、スライドや動画を見せてもらいながら詳しく教えていただきました。「薬物は1回でも乱用になる(1回が依存につながる) 」ということ。「薬物乱用は心も身体もズタズタにする」ということ。「薬物乱用は犯罪」ということ。たくさんの情報を伝えていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞いて、しっかりメモを取っていました。質問もたくさん出され、より詳しく学びたいという姿勢が見られました。
さあ、今週も明日で終わりです。明日もいきいきと頑張る姿をたくさん見せてください。