4年生 「プログラミング学習」 【11月25日 (No.2) 】
- 公開日
- 2021/11/25
- 更新日
- 2021/11/25
児童の様子
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月25日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、2クラスとも「プログラミング学習」に取り組んでいました。
今日も「ICT支援員」の先生にご指導いただき、それぞれが自分の作品づくりに集中して取り組んでいました。今日までに作り上げた作品は、録画して「ロイロノート」に提出しました。今後、クラスで共有してお互いの作品の“見合いっこ”をするようです。
「朝の会」の2年生と4年生の「わくわくタイム」の様子も併せてご覧ください。
5年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「平行四辺形の面積の求め方」について学習していました。平行四辺形に補助線を入れ、図の一部分を切り取り「移動」することで「平行四辺形」を「長方形」に変形させて考えていました。手を挙げて発表しようとする姿がたくさん見られました。電子黒板の前で自分の考え方を一生懸命発表していました。
1組さんは、「班対抗クイズゲーム (子どもたちが作った問題・クイズ) 」で楽しく活動していました。その様子も併せてご覧ください。
6年生は、2組さんが、理科で「地層のでき方」について学習していました。流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べるために「たい積実験器」を使って砂がどのように積もっていくのかを実験を通して観察したようです。子どもたちの実験の様子を観ることはできませんでしたが、理科室で実験後のまとめをしていました。
1組さんは、図工で「風景画」の制作を進めていました。いつ見ても集中して取り組める6年生は“さすが”です。その様子も併せてご覧ください。
明日は、5年生が「自然学舎」の代休でお休みです。(1日目が「勤労感謝の日」だったので。)
5年生は登校しませんが、他の学年の皆さんは、明日も明るく元気に頑張りましょう。