「新しい一週間」がスタート! 【11月29日 (No.2) 】
- 公開日
- 2021/11/29
- 更新日
- 2021/11/29
児童の様子
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月29日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、理科の授業の様子を紹介します。1組さんは「水の沸騰」の実験を行い、水を熱し続けたときの水の温度と様子について観察し、結果をまとめていました。残念ながら実験をしている場面には間に合いませんでしたので、写真は「まとめ」をしているところです。
2組さんは、タブレットを持って、校庭の「秋見つけ」をしていました。国語の「短歌と俳句」について学習している様子と併せてご覧ください。
5年生は、体育「走り幅跳び」の学習の「まとめ」として、一人ずつ「記録測定」を行っていました。写真は3組さんの様子です。
算数では、3組さんの「分割授業(少人数指導) 」と、1組さんのクラスの授業と、ともに「平行四辺形の面積」について「底辺×高さ」の公式を学び、その公式を使って問題を解いていました。しかし、問題の図の中には、式に使う必要のない「底辺でも高さでもない3つ目の長さ」が提示されており、子どもたちを惑わせていました。
6年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日は「クイズ」をしながら「各地(都道府県) でできることを紹介しよう!」という活動を行っていました。まず、クイズに出す「都道府県」を一つ決めます。その「都道府県」に“あるもの”や“できること”を「紹介メモ」に書いて、「ペア」や「グループ」の友だちに「クイズ」として出題。どの都道府県のことなのかを当てるクイズです。みんなで楽しく盛り上がっていました。
児童の「紹介メモ」を一つです。どこの「都道府県」か当ててみてください。
「We have blue pond and clock tower.」
「We can see lavender field.」
「We can enjoy ski.」
お分かりになりましたか? 正解は「○○道」です。
さて、明日は「個人懇談」の2日目になりますので、対象の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、明日で11月も終わりです。しっかり2学期のまとめに取りかかっていきましょう。