北小っ子のようす

気持ちのいい一日でした! 【5月25日】

公開日
2021/05/25
更新日
2021/05/25

児童の様子

今日は「梅雨」ということを忘れるくらい、5月らしい気持ちの良いさわやかな一日でした。
子どもたちの表情も、雨の日に比べると明るく晴れやかに見えました。
休み時間は、元気でにぎやかな子どもたちの声が運動場に響いていました。

さて、今日は4時間目に、3年2組で算数の研究授業がありました。
学習内容は「わり算」です。
今日の学習のめあては、「こうたさんとしほさんが作った2つの問題を比べ、違いを説明しよう!」です。
【こうたさんの問題】
 ・6このあめを2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか。
【しほさんの問題】
 ・6このあめを1人に2こずつ分けると、何人に分けられますか。

問題を見た子どもたちからは、こんなつぶやきが出ました。
「どちらもわり算!」「こうたさんは、1人分を求める問題!」「しほさんは、いくつ分かを求める問題!」「式は同じになる!」「図を使えば違いが分かる!」などなど、いろんな意見が出されました。
どちらも「同じ数で分ける」問題であり、式で表せば6÷2=3になります。この「3」は何を表しているのか、それぞれが図などを使って自分なりに考えます。
そして、ノートに書いた自分の考えをロイロノート(学習アプリ)の中に提出し、クラス全体でみんなの解答を共有します。
友だちの考え方にも触れながら、わり算には2つの種類があることや、同じ式でも1人分を求めるか、人数を求めるかによって図や意味が変わることを学んでいました。

3年2組の児童は、どの子も自分の考えを持って違いを図で表すことができ、一人ひとりが45分間集中して意欲的に学習していました。
また、タブレットを十分使いこなしており、操作もとてもスムーズで感心しました。
タブレットは学習効果をアップさせるのに、非常に有効であることを改めて感じることができました。

他の学年の児童も元気に頑張っていましたよ。
楽しく生き生きと活動する「北小っ子」の様子も併せてご覧ください。

  • 283491.jpg
  • 283492.jpg
  • 283493.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38976361?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38977566?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38978421?tm=20241216121304