北小っ子のようす

「2年生から6年生」の様子です! 【1月27日 (No.2) 】

公開日
2022/01/27
更新日
2022/01/27

児童の様子

(No.2) は、2年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1年生の様子は【1月27日 (No.1) 】をご覧ください。

2年生は、算数で「1000を10こあつめた数」について学習していました。教科書の図を見ながら、「●は全部で何こありますか」の問題を考えていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。
3組さんは、「ICT支援員」の先生と一緒に「Google クラスルーム」のアプリの使い方について教えてもらいました。「好きなお勉強は?」の質問に、それぞれが書き込んで、クラスみんなで共有していました。「たこあげ」も楽しんでいましたので、その様子もご覧ください。

3年生は、国語「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日は、「問い」と「答え」の段落を手がかりに、他の段落に書かれている内容についてくわしく読み取りをしていました。写真は1組さんの様子です。また、理科では、「磁石」の「ひきつけ合う力」と「しりぞけ合う力」を利用して、教材を使って「実験」や「おもちゃ作り」に取り組んでいました。

4年生は、図工で「版画」の制作を進めています。今日は、「彫刻刀」を使って、いよいよ下絵を掘り始めていました。彫る場所や線の太さを見ながら「彫刻刀」を使い分けていました。どの子も慎重に丁寧に彫っていました。写真は2組さんの様子です。

5年生は、道徳で「交換授業」を行っていました。学年体育では、「ティーボール」や「大なわ」に取り組んでいます。今日も「大なわ」の連続ジャンプでは、かなりのスピードで途切れることなく跳び続けることができていました。「なわとび大会」の本番が楽しみです。

6年生は、理科の時間に「マイクロビット」という教育用の「小型コンピューターボード」を使って「プログラミング学習」に取り組みました。タブレットにダウンロードした後、「ICT支援員」の先生にサポートしてもらいながら、今日のミッション「暗くなったら明かりがつく」プログラムに取り組んでいました。「プログラミング学習」に必要な「トライ&エラー」を繰り返しながら、課題達成に向けてチャレンジしていました。

さて、明日は5時間目に「校内授業研究会」があり、子どもたちは、14:45の下校になりますので、お間違えの無いようにお願いします。

最後に、大変厳しい感染状況が続いています。毎日お願いばかりで申し訳ないのですが、お子さんの朝の健康観察を丁寧にしていただき、体調がすぐれないときは、お子さんの登校を控えていただきますようお願いいたします。

  • 32250.jpg
  • 32251.jpg
  • 32252.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38976544?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38977721?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38978554?tm=20241216121304