「3年生から6年生」の様子です! 【2月2日 (No.2) 】
- 公開日
- 2022/02/02
- 更新日
- 2022/02/02
児童の様子
(No.2) は、3年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2年生の様子は【2月2日 (No.1) 】をご覧ください。
3年生は、先日も「歴史民俗資料館」で「昔のくらしの道具」について学習しましたが、今日は、1組さんが「洗濯板」を使って「洗濯体験」を行いました。水がとても冷たく、どの子も手が赤くなっていました。体験を通して「洗濯板」のメリットとデメリットについて考えていました。
2組さんは、池田の「がんがら火まつり」について学習していました。一人ひとりが「タブレット」を使って詳しく調べていました。
4年生は、昨日に引き続き、算数「分割授業(少人数指導) 」で、「小数×整数」のかけ算の筆算について学習していました。今日の課題は、「1.8×34の筆算の仕方を考えよう」です。「筆算の仕方」をマスターした後は、練習問題をたくさん解いて、先生に確認してもらっていました。写真は2組さんの授業の様子です。
朝の「なわとび集会」の様子も併せてご覧ください。4年生は、5分間で200回を超えていきます。かなり「スピーディー」で見事な“跳びっぷり”です。
5年生は、3組さんが、理科で「検流計」を使って、流れる電流について調べていました。「組立教材」を使って回路を作り(回路に「検流計」を組み入れて)、「電池の向き」を変えたとき、「検流計」の針がどのように触れるかを観察していました。
2組さんは、図工の「版画」で、「ゆかいな きのこ図鑑」の下絵が完成した子から、「彫刻刀」で下絵の線を掘り進めていました。どの子も慎重に集中して彫っていました。
1組さんは、算数「分割授業(少人数指導) 」で「帯グラフと円グラフ」の問題を解いていました。先生や友だちに教えてもらいながら粘り強く取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。
6年1組さんは、卒業に向け、先生といろんな話をしていました。今日は、「6年間の思い出ランキング」と題して、タブレットを使って、思い出に残る「行事」や「授業」などを書き込んでいました。また、「卒業文集」の「クラスの紹介ページ」についてみんなで内容を考えていました。
6年生が登校して小学校で生活できるのも、残り30日ほどになりました。一日一日を仲間とともに大切に過ごしてほしいと思います。
さて、以前からお願いしております毎朝の「健康観察」ですが、今後も「リーバー」アプリへの体温等の入力を忘れずにお願いいたします。病院等を受診された際は、その旨も併せて記入していただけると助かります。
また、この状況下ですので、発熱、体調不良(喉の痛み等) の症状がある場合は、念のため病院での診察、治療を受けていただき、医師の指示に従ってください。
以上、よろしくお願いいたします。