「活動いっぱい」の一日でした! 【4月20日 (No.2) 】
- 公開日
- 2022/04/20
- 更新日
- 2022/04/20
児童の様子
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【4月20日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、1組さんが音楽で、「子どもの世界」の曲を歌っていました。まだ「マスク」をしたままですが、リズムに乗って楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
5時間目の学年体育では、「50メートル走」の計測を行っていました。どの子も「ゴール」まで一生懸命走っていました。
5年生は、1組さんが音楽で、「エーデルワイス」の曲を「リコーダー」で練習していました。久しぶりの「リコーダー」でしたが、上手に吹くことができていました。また、体育では、「バスケットボール」の「シュート対決」をして盛り上がっていました。
2組さんは、算数で、「タブレットドリル」の問題にチャレンジしていました。慣れた手つきでタブレットを操作しながら、どんどん問題を解いていました。
6年生は、1組さんが音楽で「つばさをください」の曲を、マスク越しですが、きれいな歌声で歌っていました。
2組さんは、社会「日本国憲法と天皇」の学習で、「天皇」のおもな仕事について、今と昔を比べながら学んでいました。
3組さんは、国語の物語文「帰り道」の登場人物の気持ちの変化を読み深めていました。
6年生は、3人の担任の先生が、教科を分けて3クラスそれぞれで授業を行う「一部教科担任制」を行っています。その様子も今後紹介していきたいと思います。
さて、明日5・6年生は、大阪府の「すくすくウォッチ」というテストがあります。6年生は、昨日の「全国学力・学習状況調査」に引き続いてのテストとなりますが、明日は「教科横断型問題(わくわく問題)」という、文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くような問題にチャレンジします。5年生のときに経験したと思いますが、答えが1つでない問題もありますので、粘り強く頑張って取り組んでください。
5年生の「すくすくウォッチ」は、「国語・算数・理科」と「わくわく問題」です。教科のテストは、4年生までに学習した内容ですので、しっかり思い出しながら落ち着いて解いてください。1時間目から3時間目までテストが続きますが、集中して頑張りましょう。
それでは、明日も “いきいき” と頑張る姿をたくさん見せてください。