北小っ子のようす

「4・5・6年生」の様子です! 【5月10日 (No.2) 】

公開日
2022/05/10
更新日
2022/05/10

児童の様子

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【5月10日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、マイク先生との英語活動で、「リスニング」にチャレンジしていました。登場人物の名前、好きな食べ物やスポーツ・色など、電子黒板の映像から流れる英会話をしっかり聞き取って答えていました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、理科で「春の生き物」の観察や、「ツルレイシ」の種植えをしていましたので、その様子もご覧ください。

5年生は、算数で「体積」の学習をしています。きれいな箱型の「立方体」や「直方体」の体積の求め方から、凸凹した頭をひねるような形の体積など、たくさんの問題に取り組み、粘り強く解いていました。写真は1組さんの様子です。
体育館でのスポーツテスト「立ち幅跳び」「長座体前屈」の様子も併せてご覧ください。

6年生は、2組さんが「LINE (ライン) 」について学習していました。6年生もすでに「スマートフォン」や「タブレット」等で「LINE (ライン) 」を使って友だちとやり取りをしている子もクラスの半数程度いるようです。
今日は、子どもたちもよく知っている「LINE (ライン) 」の「スタンプ」の様々な “表情” を見ながら、送る側と受け取る側によって “想い” や “感じ方” が異なることを、友だちと意見交換しながら学んでいました。
また、スタンプだけでなく、「短い一言 (一文) でも誤解を与えることになったり、トラブルの元になったりすることがある」ということに改めて気付いていたようです。
おうちでも、お子さんの友だちとの「LINE (ライン) 」のやり取りについては、約束事も含め、一度丁寧に親子でお話ししていただけると有り難いです。
スポーツテストの「ソフトボール投げ」の様子も併せてご覧ください。

さて、今日から全学年で、火曜日の放課後に実施する「アップルーム (放課後学習) 」が始まりました。こちらが想像している以上にたくさんの子どもたちが参加してくれており、集中して頑張っている姿が見られました。「もっとできるようになりたい」、「もっと分かるようになりたい」という子どもたちの想いが伝わってきました。
週に1回の時間ですが、学校全体で子どもたちの学力向上に努めてまいりますので、どんどん参加してください。

  • 50914.jpg
  • 50915.jpg
  • 50916.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38976640?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38977812?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710029/blog_img/38978630?tm=20241216121304