5月が終わります! 【5月31日】
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
児童の様子
5月も最終日。今日も子どもたちは、いつもと変わらず元気に活動していました。
今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。
1年生。今日は3クラスとも、「ICT支援員」の先生に『ビスケット』というアプリを使って、簡単な「プログラミング」を教えてもらいました。自分で「花火」のイラストを描いて、その「花火」を「打ち上げる」ために簡単なプログラムを組むことができました。「花火」の大きさ・色・数などを自由に変えたりしながら、自分の発想で、どんどん創作していました。自分が描いたイラストを、自分の操作一つで自由に動かすことができるところ、また動かし方をいろいろ変えることができるところが、子どもたちにはとても魅力的で楽しかったようです。
あっという間に時間が経ってしまい、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。「プログラミング学習」に必要な「トライ&エラー」を楽しみながら体験することができました。写真は1組さんと3組さんの様子です。
2組さんは、算数の「たし算」の学習で、たくさんの手が挙がっていました。
2年生。1組さんは、国語で、友だちの「観察カード」の表現や書き方を見て、「上手なところ」「いいところ」を見つけて文章にまとめていました。
2組さんは、図工で作った作品を少しずつ動かしながらタブレットで撮影して、「コマ送り動画」を作製していました。
3組さんは、算数で「長さ」の学習をしていました。30センチメートルのものさしを使って、いろんなものの長さを測っていました。
3年生は、1組さんが、マット運動の「前回りマスター」になるために頑張って練習していました。その様子を、お互いタブレットで撮影しながら、自分の前転の “でき栄え” を確認していました。
3組さんは、0〜9までの数字を1回だけ使って、答えが「9000」になる「4桁+4桁のたし算作り」にチャレンジしていました。
4年生は、2組さんが、理科で「ツルレイシ」の芽を観察して、ノートにその成長の様子を記録していました。
1組さんは、図工「おもしろダンボールボックス」の制作を進めていました。どの子も集中しながら黙々と取り組んでいました。でき上がりがとても楽しみです。
5年生は、1組さんが、国語「見立てる」という説明文の文章の「要旨」を100文字以内でまとめる学習に取り組んでいました。タブレットシートに、上手にタイピングしながら、手慣れた指使いで書き込んでいました。
6年生は、体育で「走り高跳び」に取り組んでいます。何回か跳ぶうちに、踏切りの「タイミング」や高く跳ぶ「コツ」をつかんでいました。多くの子が自分の目標の高さを見事クリアしていました。写真は、2組さんの様子です。
今日で5月が終わり、明日から6月が始まります。新年度がスタートして、早2か月が経ち、1学期も「折り返し」となります。明日からは、1学期の “後半戦” と思って (戦うわけではありませんが…)、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。