「6月」がスタートしました! 【6月1日 (No.2) 】
- 公開日
- 2022/06/01
- 更新日
- 2022/06/01
児童の様子
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月1日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、1組さんが、国語の説明文「アップとルーズで伝える」での学習を活かして、タブレットで撮った自分の「お気に入りの写真」を1枚選び、その写真を「詳しく説明する文」をタブレットのシートに作成していました。
2組さんは、社会と総合的な時間の時間を使って、大阪府の「市町村調べ」の「発表会」を行っていました。自分が作ったスライドでしっかり「プレゼンテーション」を行っていました。
4年生は、今日「歯科検診」がありました。結果につきましては、改めてお手紙でお伝えいたします。
5年生は、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。今日は、チームでボールをつなぐ練習に取り組んだ後、「3対3」でゲームを楽しんでいました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、理科で「インゲンマメの種子の中には、発芽するために必要な養分がふくまれているのか」という学習課題に対して、「ヨウ素液」を付けて種の中身の色がどう反応するかを調べていました。すぐには反応が出にくいので、どの子もじっくり観察していました。少しずつ「青紫色」に染まっていく様子が見られました。
算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「計算のきまり」は、小数の計算の時にも成り立つのかを調べていました。その様子も併せてご覧ください。
6年生も、理科で「ヨウ素液」を使った実験を行っていました。6年生は、「植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか」について実験を行って調べていました。
アルコールを入れた試験管の中に、日光に当てた葉を入れて煮沸し、「葉緑素」を取り除きます。その後、葉を「ヨウ素液」に浸して色の変化を観察します。こちらも、「青紫色」に染まっていっていました。グループごとに役割分担をして、協力しながら実験を行っていました。写真は、2組さんの様子です。
1組さんが、グループごとに「茶つみ」の曲をリコーダーで吹いている様子も併せてご覧ください。
明日・明後日は、研究授業・教員の研修会の関係で、「特別時程」となります。いつもの木曜日・金曜日と比べ、下校時刻が25分ほど早くなりますので、お子さんと下校時刻の確認をしておいてください。
それでは、明日も明るく元気に頑張りましょう。