8月が終了!明日から9月! 【8月31日】
- 公開日
- 2022/08/31
- 更新日
- 2022/08/31
児童の様子
今日で8月も終わりです。今日は、また暑さがぶり返し、かなり蒸し暑い一日になりました。それでも、子どもたちは元気いっぱいです。どの教室からも真面目に一生懸命学習する姿が見られました。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。
1年1組さんは、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の制作をすすめていました。新聞紙をやぶいたりちぎったりして、自分の世界を表現していました。とても素敵な作品がたくさんでき上がっていました。
2組さんは、昨日描いた「夏の思い出」の絵を丁寧に切り取り、台紙に貼っていました。台紙の上下には、新聞紙を丸めて作った棒状の飾りを額縁のようにして取り付けていました。素敵な夏の思い出の写真ができ上がりました。
3組さんは「カタカナ」の「ジ・ヤ・ム」の学習をしていました。みんなで「空書き」をしながら、字の形や書き順を確認していました。
2年生は、今日の学年体育で、運動会に向けて、「ラジオ体操」の練習に取り組んでいました。それぞれの体操の体の動かし方を確認して、クラスごとに見合いっこをしながら、「ラジオ体操」を覚えていました。
3年生は、理科で「花がさいた後」の様子について学習しています。今日は、2組さんが「オクラ」の実の中から種を取り出し、種の数や大きさなど、一粒一粒を「虫メガネ」を使って詳しく観察していました。
4年生は、音楽「いろんな木の実」の曲に合わせて、「打楽器」の演奏に取り組んでいました。打楽器の種類は「ギロ」「マラカス」「クラベス」の3つ。それぞれ、曲のリズムに合わせて、みんなノリノリで楽しそうに演奏していました。
5年1組さんは、国語「対話の練習」で、「どちらを選びますか」というテーマで学習をしていました。教科書の設定は、⇒⇒『校長先生は、家でペットを飼うことにしました。休日を、ペットと過ごしたいと考えています。犬とねこのどちらかを飼うつもりですが、どちらにするか迷っています。犬をすすめるチームと、ねこをすすめるチームに分かれて、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える話し合いをしましょう。』です。
それぞれの立場から、犬やねこをすすめる理由を考えて発表していました。どちらのチームの意見の方が説得力があったかを校長先生役の子が判定していました。
算数の分割授業(少人数指導) では、「四角形の4つの角の和」について考えていました。その様子も併せてご覧ください。
6年生は、図工で「版画」に取り組んでいきます。テーマは「動物」です。3組さんは、下絵のデザインを決めた子から版画版に下絵を写し取る作業に取りかかっていました。
1組さんは、下絵のデザインを考えるために、タブレットを使って画像検索をしながら、アイデアを膨らませていました。
さあ、明日から9月です。2学期がスタートしたばかりですが、気持ちを新たに、また明日からも頑張っていきましょう。