「公開授業研究会」 【1月27日】
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
児童の様子
今日は、登校時間に合わせたかのように雪がどんどん降ってきて、あっという間に運動場が真っ白になるほど、かなりの雪が降り続きました。池田でここまで雪が降ることはめったにないので、休み時間には、子どもたちも大はしゃぎで雪を集めたり、雪合戦をしたりする姿が見られました。
さて、今日は、午後から北小の「公開授業研究会」がありました。5時間目に6つのクラスで「研究授業」を行って、他校の先生方に「公開授業」として、参観していただきました。
今日は、各学年の「公開授業」の様子を紹介します。
【1年3組さん】算数「たしざんとひきざん」
「ゆみさんとたかしさんは、どんぐりを拾いました。ゆみさんは12個拾いました。たかしさんは、ゆみさんより4個少なかったそうです。たかしさんは何個拾いましたか。」という問題について、「ふきだし」をもとに考えていました。図を使って整理しながら、なぜその式になるのかを説明することができていました。
【2年3組さん】国語「スーホの白い馬」
「馬頭琴」を作っているときの主人公「スーホ」の気持ちについて、「気持ちを表す絵カード」を見ながら考えていました。自分が思う「スーホの気持ち」を友だちと交流しながら、お互いの感じ方の違いや、たくさんの気持ちが入り混じっていることに気付くことができていました。
【3年2組さん】算数「間の数に注目して」
「12メートルごとに木が植えてあります。1本目から8本目まで走ると、何メートル走ることになりますか。」という問題について、「12×8」と「12×7」では、どちらが正しいのかという疑問を、図を使ってみんなで話し合いながら考えていました。
【4年1組さん】国語「初雪のふる日」
現実の世界から「非現実世界」へと入る “入口” の場所を見つけていました。「入口」と思われるところが本文の中に複数あります。なぜその場所だと思ったのか、自分の考えをしっかり持って交流していました。
【5年1組さん】算数「割合」
「ペットボトルのお茶が増量して売られています。増量後のお茶の量は600ミリリットルです。600ミリリットルは増量前の120パーセントにあたります。増量前は何ミリリットルですか。」という問題を考えていました。「比べられる量」と「割合」から、「もとにする量」を求める方法を、図や□を使った式を用いて考えていました。
【6年3組さん】国語「海の命」
物語の山場である、父をやぶった “瀬の主” と対峙した場面で、「主人公・太一が “瀬の主”を討たなかった理由」について考え、みんなで交流していました。そして、太一の心の変化や生き方についても考えを深めていました。
どの学級でも、「課題」や「めあて」にしっかり向き合い、自分の考えを持ち、友だちと「対話」しながら学びを深めていく姿が見られました。来週からの学習にも大いに活かしてほしいと思います。
それでは、この週末も感染防止対策をしっかり取って、体調を崩さないように過ごしてください。来週の月曜日、また元気いっぱいの明るい笑顔を見せてください。