8月が終了!明日から9月です! 【8月31日 (No.1) 】
- 公開日
- 2021/08/31
- 更新日
- 2021/08/31
児童の様子
今日で8月も終わり、明日から9月に入ります。
昨日にも増して、今日も日差しが厳しい暑い一日でした。
この暑さの中、運動場で体育の授業を観ていると、子どもたちよりこちらが先に暑さでバテてしまいそうです。
今日の子どもたちの様子です。
1年1組さんは、図工で「花火」の絵を描きました。
タイトルは「夜空の花火」。
この夏も各地の「花火大会」が中止になり、子どもたちが「打ち上げ花火」を見る機会は、残念ながら ほぼ無かったのではないでしょうか。ですので、絵を描く前に、子どもたちに大きな打ち上げ花火のイメージを持ってもらうために、先生が「花火大会」の動画を見せていました。その後、クレパスで色とりどりの花火を画用紙いっぱいに描き、最後に黒の絵の具を塗って「夜空の花火」が完成しました。
2組さんは、今日タブレットで「Zoom」に接続しました。教室での様子を見に行くことができませんでしたが、ICT支援員の川上さんから「みんな問題なくつながっていましたよ。」と聞き、安心しました。
3組さんは、漢字の学習にしっかり取り組んでいました。学習し終わった漢字は「木」「大」「小」。これからもたくさんの漢字を習います。しっかり覚えてくださいね。
2年生は、運動会に向けて、学年体育で「50m走」のタイムを測定しました。この暑さの中、45分間ずっと運動場で体を動かし続けるのは体力的に厳しく、熱中症のリスクも高まりますので、まず教室で「ラジオ体操」の動画を見ながら、準備運動を各教室で行いました。
その後、練習で一回走った後、1レース3人ずつで50m走を計測しました。みんな暑さに負けず、ゴールまで一生懸命走っていました。
3年生は、「速くかっこ良く走れるコツ」を元日本代表の陸上短距離走者「朝原宣治(あさはら のぶはる)選手」が出演している学習動画を見て、腕の振り方や足の上げ方、地面のけり方などを学んでいました。
その後すぐに運動場で50mを走ったのですが、動画の良いイメージを持ったまま、意識しながら走っているので、腕をしっかり振って走れている子が目立ちました。
4年生は、算数の分割授業(少人数指導)で、「84÷21の計算の仕方を考えよう」という“めあて”を持って学習画題に取り組みました。昨日は「0」のつく「60÷20」といったパターンの学習をしたので、今日はまず、自分なりの方法で解いたり、図に表したりしながら、筆算の仕方を学んでいました。
5・6年生の様子は【8月31日 (No.2) 】にアップしております。
続きをどうぞご覧ください。