ほそごう学園の様子です
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
お知らせ
9月5日には、地震を想定した避難訓練を実施しました。この避難訓練は、事前に子どもたちには何も伝えずに、昼休みの終わりに、地震が発生したことを想定し、子どもたちも自分で考えて行動する・・そういう訓練としました。
放送の合図で地震発生を知らせました。廊下や教室、中庭や運動場など、様々な場所に子どもたちはいますが、近くに身を隠せる場所がある子どもたちは、その中に潜り込んで、頭を守っていました。中庭にいる子どもは、姿勢を低くして、頭を手で隠していました。それぞれが、自分の安全を守るための行動をしてくれていました。
それから、放送の指示で運動場に避難です。先生方も役割分担をしており、校舎内に逃げ遅れた子どもがいないかの点検に向かいます。
最終的にグランドで点呼し、皆の無事を確認します。もちろん教職員の無事も連携して確認します。
避難訓練が終わった後は、振り返りとともに、様々な災害に対する備えを学習しました。
6日には、2年生は児童館とふるえる書庫に、3年生は余野川に出かけていきました。2年生は、児童館では、児童館の歴史や役割などを学び、ふるえる書庫では、ここにある本の意味や書庫の存在価値についてお話を聞きました。
3年生は余野川で、川の生物を観察しました。外部から講師の先生にも来ていただき、水生生物について分かりやすく教えてくただきました。
(校長 荒河隆文)