(12月21日午後3時更新)本日の様子です
- 公開日
- 2021/12/21
- 更新日
- 2021/12/21
お知らせ
明日22日(水)は、一年のうちで最も昼間の短い日(夜の長い日)の冬至になります。冬至といえば、かぼちゃを食べたり、ゆず湯のお風呂に入る家庭も多いのではないでしょうか。明日を境に、昼がだんだんと長くなっていきます。こういった季節の節目を感じることも、大切にしていきたいですよね。
さて、一枚目の写真は、今朝の正門での様子です。委員会のメンバーがそろって、赤い羽根募金のお礼と集計結果を報告してくれました。手作りの横断幕?のようなものを各自で持って、元気な挨拶をしてくれていました。募金総額は、11,444円となり、全額を池田の社会福祉協議会に寄付させていただきます。皆さんのご協力、ありがとうございました。
次の写真は、先日のホームページでもご紹介しましたが、本校の3年2組が考案した給食メニューが、本日の池田市内の小学校給食で提供されました。「クリスマス風すきやき」と題したメニューですが、地元のほそかわ大根を使ったメニューになります。これで、3年1組と2組がそれぞれ考えた給食メニューが池田市で提供されました。
最後の写真は、6年1組が、午後から、旧伏尾台小学校にあるポプラ学園を訪問し、留学生の皆さんと交流した時の様子です。コロナ禍による緊急事態宣言の延長で、なかなか交流することができませんでしたが、やっと実現しました。インドネシアやネパールの民族衣装を着ての踊りを披露していただいた後に、6班に分かれて、折り紙やトランプや運動をして、楽しく交流しました。留学生は、ミャンマーやベトナム、フィリピン、インドネシアなどから来日しており、ポプラ学園で介護の勉強をしながら、施設では介護実習を経験しているとのことで、本当に休みなく学習に励んでおられます。今日の交流会は、留学生のみなさんも大変楽しみにされていたということで、運動場でのドッヂボールやサッカー、鬼ごっこなどは、留学生の皆さんの方が全力で走ったり逃げ回ったりする姿が見られました。同じ地域にすむ仲間として、こういった交流を通じて仲良くなり、街で顔を合わせたら挨拶できる関係になれたらいいですよね。
(校長 荒河隆文)