(2月14日午後3時40分更新)本日の様子です
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
お知らせ
3連休明けの月曜日、朝は曇り空で冷たい風が吹いていましたが、午後からは太陽も顔を出して暖かさが戻ってきました。
朝の登校時間帯に、正門付近で生活委員会のメンバーが募金を呼び掛けていました。ユニセフ活動に対する募金ですが、今週の水曜日から金曜日にかけて受け付けます。委員会のメンバーが各自で考えた呼びかけの材料を手に持ち、募金のお願いをしていました。画用紙にマジックで書いたものや、タブレットを使って作ったものなど、各自が工夫して製作し、それを活用していました。趣旨に賛同される方の募金をお願いします。
次に、2〜3時間目に、2年生のクラスで「青森りんごの食育授業」がありました。
関西地区青森りんごの会事務局(青森県大阪情報センター)の方々が、「青森のりんごについて知って、おいしく食べてほしい」という思いで、出前授業をしてくださる予定でしたが、昨年度に引き続きコロナ禍のため、講師として来ていただくことはできませんでした。資料やりんごをたくさんいただき、栄養教諭が代わりに授業をしました。
授業では、りんごはどのように育つのか、どのように私たちのもとに届くのか、などを学びました。「りんご農家さんは食べる人が喜んでおいしく食べてほしいと思いで育てていると思う」などの意見が出ていました。2年生は1人2個のりんご(ふじ、王林)を持ち帰れることを聞いて、とても喜んでいました。おいしくいただきましょうね。
最後の写真は、いろいろな学年の活動を写真に収めました。1年生は時計の読み方につながる授業、3年生は運動場でキックベースボールの導入となる授業、4年生は読書の時間、7年生は道徳、8年生は総合的な学習の時間の取り組みで、細河の植木産業や地元の名所について調べ学習を行い、その成果を、池田市の3年生が使う副読本である「わたしたちのまち池田」に教材として使ってもらう取り組みを継続して行っていました。
早いもので2月も半分が過ぎようとしています。本当に2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、速いスピードで過ぎていくように感じます。児童生徒の皆さんも、卒業や進級をまじかにし、今までの振り返りをしっかりと行い、いいところは伸ばし、ダメなところは改善できるよう、しっかりと反省や振り返りをお願いします。