(5月11日更新)本日の様子と昨晩開催のの学校運営協議会について
- 公開日
- 2022/05/11
- 更新日
- 2022/05/11
お知らせ
午前中に降っていた雨も昼からはあがって太陽の日差しが照り付けてきました。天気予報を見る限り、これから曇りや雨の日が多い予報になっています。梅雨入りには早い気がしますが、どうなっていくのでしょうか。いずれにしても体調管理にはご自愛ください。
さて、一枚目の上の写真ですが、昨日の18時から、ほそごう学園の第一回学校運営協議会を開催いたしました。今年度で6年目を迎えますが、市内で唯一このほそごう学園には、学校運営協議会という組織があります。地域の方々をはじめ、大学の先生や関係機関の代表などの方々約20名で構成されています。内容的には、学校から様々な情報提供をさせていただいた後に、ご意見をいただくというものですが、それ以外にも地域の情報交換や様々なやり取りを行っています。地域からの情報提供として、現時点では例年実施していた「祭り」などの行事は実施予定をお聞きしましたので、ほそごう学園では積極r的に関わって、お祭りを盛り上げさせていただけたらと考えております。感染状況の推移が気になるところですが、児童生徒の活躍できる場をしっかりと確保し、地域の皆さまと一緒に地域の活性化の一助となればありがたいです。
また、一枚目の写真の中には、1年生の絵本の読み聞かせが写っていますが、毎年、水曜日にもう15年以上もお世話になっている方にご来校いただき、1年生に絵本の読み聞かせをしていただいております。1年生全員に対して、わずか15分という短い時間ですが、絵本の読み聞かせをしていただきました。
8年生は理科室で、「水の電気分解」の実験を行っていました。水は電気を流さないので、水酸化ナトリウムを少し溶かして電流がよく流れるようにしてから、電圧計で電流を流します。すると不思議なことに、+極と−極にそれぞれ違う種類の気体が泡となって発生してきました。その気体にマッチの炎を近づけると、ポッと音をたてて一瞬燃える機体があったり、火のツイタ線香を入れると炎が大きくなる気体がありました。水素と酸素が発生しているのが分かりました。この実験はいつも不思議に思いますよね。身近にある水に電気を流すだけで、水素と酸素の気体が発生するなんて。本当に不思議です。
5年生はリコーダーの演奏を音楽室で行っていました。リコーダーをふいている以外の時間はすべてマスク着用です。しっかりと感染対策をした上での実施です。
(校長 荒河隆文)