ipadを使って&屋上から何が見える?
- 公開日
- 2021/04/20
- 更新日
- 2021/04/20
お知らせ
昨年度より、本校でも児童1人1台の学習用タブレット端末ipadが導入されています。新学年で使用するための移行が終わり、今日は、多くの学年でipadを活用した学習を行っていました。
ipadを活用すると、学習の幅が広がります。5年生では、社会の調べ学習のツールとして、インターネットに接続して使用していました。
7年生や9年生は、ZOOMでつながる学習をしていました。はじめにipadの正しい使い方を全員で確認していました。そのあと、ZOOMを使って、先生とクラスの一人一人がつながりました。モニターに全員の顔が写り、話をしたり、チャットをしたり、様々な使い方を試してみました。家に持ち帰ってもipadを使って先生やほかの友だちとつながることを想定して、何度もZOOMに接続する練習をしていました。
3年生は、社会で「屋上から何が見える?」という学習をしていました。普段は上がることのできない学校の屋上に上がって、360度のパノラマ風景を見渡しました。南側には、五月山、池田市街地などが見え、北側には、友星幼稚園、旧伏尾台小学校、旧池田北高校などがよく見えました。
やはり、モニターで見るより、実物を見るほうがいいですね。