3月7日(火)の様子です。
- 公開日
- 2023/03/07
- 更新日
- 2023/03/07
お知らせ
今日もいい天気。春の陽気です。
今日の4年生の理科の実験は、「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるのだろうか」です。食塩のたっぷり入った氷水をビーカーに移し、2本の試験管に15ミリリットルの目盛まで水を入れ、そのうち1本には温度計を入れます。2本とも氷水につけて、2分ごとに温度を計ります。18度だった水の温度は急速に下がり、あれよあれよと−1度、−1度、−1度、−2度、−4度…−12度。試験管の中の水は、温度計ごと凍っていました。氷の量は、水の時より上がっているでしょうか。下がっているでしょうか。
図書館では、2年生が静かに自分の選んだ本をよんでいました。3月の特集は、贈る言葉です。座右の銘の本がたくさん置かれていました。
6時間目には、ほそジェネ総選挙がありました。体育館に6.7.8年生が集まり、会長、副会長、書記の立候補者の力強い演説がありました。それぞれ応援演説もありました。ほそごう学園をよくするには、選挙で選ぶ人任せでなく、ほそジェネに属するみんなでやることが大事です。この人ならいっしょにやれる!という立候補者に、6.7.8年生は清き1票を投票しました。
緊張の投票結果は、放課後放送されました。
池田市教育委員会から「今後の学校園の教育活動におけるマスクの取り扱いについて」の文書が配布されました。
卒業式・修了式では、合唱などの場合を除き、児童・生徒と教職員は式典全体を通してマスクを着用せずに出席することを基本といたします。卒業式・修了式に出席いただく保護者のみなさまは、マスク着用の上での出席にご協力をお願いいたします。
3月13日以降の教育活動について、3月末までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、学習場面に応じてメリハリのあるマスク着脱を継続いたします。
厚労省が示した「マスク着用の考え方について」に則り、3月13日以降のマスクの着脱については、個人の主体的な選択を尊厳いたします。(副校長 能塚三代子)