3年生 風の力&1年生 朝顔の観察&7年生 マッチで火をつけよう
- 公開日
- 2021/06/15
- 更新日
- 2021/06/15
お知らせ
3年生の理科で風の強さを変えて、車の進む距離がどう変わるかを調べていました。教室で組み立てて作った風力カーに、サーキュレーターの風を当て、強い風の時と、弱い風の時の進む距離を測りました。この実験を見ていると、風が強い日に傘が裏返しになったことを思い出しました。風の強い日は、風の力を利用して風力発電ができるかも。
1年生が植えた朝顔も、青々とした本葉がどんどん増えてきました。朝顔の観察カードには、自分の植えた朝顔に名前を付けて、友だちに話しかけるように言葉を書いていきます。ごきげんいかが?わたしのあさがお 名前はあさくん わたし:あつい あさくん:ぼくもあつい わたし:のどがかわいた?
7年生の理科の今日のめあては、マッチを擦って、ガスバーナーに火をつけようです。マッチを使う機会が減った現代社会ですが、使い方を知っておくと思わぬところで役に立ちます。
1本のマッチは何秒燃えるか?おぼつかない手つきでマッチ棒を持ち、何度も擦って、やっと火が着きました。一番長い時間燃えたマッチ王は、34秒間燃やした生徒でした。マッチで火が着けられるようになったら、ガスバーナーに火を着けていきました。