学校日記

3年生 風の力&1年生 朝顔の観察&7年生 マッチで火をつけよう

公開日
2021/06/15
更新日
2021/06/15

お知らせ

 3年生の理科で風の強さを変えて、車の進む距離がどう変わるかを調べていました。教室で組み立てて作った風力カーに、サーキュレーターの風を当て、強い風の時と、弱い風の時の進む距離を測りました。この実験を見ていると、風が強い日に傘が裏返しになったことを思い出しました。風の強い日は、風の力を利用して風力発電ができるかも。

 1年生が植えた朝顔も、青々とした本葉がどんどん増えてきました。朝顔の観察カードには、自分の植えた朝顔に名前を付けて、友だちに話しかけるように言葉を書いていきます。ごきげんいかが?わたしのあさがお  名前はあさくん わたし:あつい  あさくん:ぼくもあつい  わたし:のどがかわいた?

 7年生の理科の今日のめあては、マッチを擦って、ガスバーナーに火をつけようです。マッチを使う機会が減った現代社会ですが、使い方を知っておくと思わぬところで役に立ちます。
 1本のマッチは何秒燃えるか?おぼつかない手つきでマッチ棒を持ち、何度も擦って、やっと火が着きました。一番長い時間燃えたマッチ王は、34秒間燃やした生徒でした。マッチで火が着けられるようになったら、ガスバーナーに火を着けていきました。

  • 383.jpg
  • 384.jpg
  • 385.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710036/blog_img/38991471?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710036/blog_img/38992816?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710036/blog_img/38993898?tm=20241216121304