今日のほそごう学園の様子です
- 公開日
- 2023/06/16
- 更新日
- 2023/06/16
お知らせ
今日は梅雨の合間の晴れ間ということで、午前中はいい天気でしたが、午後から雲が出てきて不安定な天気となりました。
1時間目の前に、後期課程の生徒が体育館に集まり、3週間の教育実習を終えた実習生とのお別れをしました。私も実習生と話をしましたが、この3週間は実習生にとってかけがえのない体験になったようです。子どもたちからたくさんのことを学ぶことができた・・という感想を言っていました。
その後、1時間目は全校児童生徒があつまっての全校集会です。まずはほそジェネの執行部のみなさんが舞台で、学校のルールについての寸劇を披露してくれました。服装の件や時間を守るという内容の寸劇です。前期の低学年のみんなにも分かりやすく、劇でしてくれました。次に、異学年交流ということで、例えば3年生と9年生・・という感じでチームをつくり、風船送りで、チームごとに対抗戦をおこないました。身長も体格も違う児童と生徒がチームになり、風船を順に送っていきます。なかなかうまくいかないチームもあります。笑いあり感動ありのゲーム大会でした。ほそジェネの役員のみなさん、ご苦労様でした。
集会の最後には、6年生が来週から広島に修学旅行に行くので、学校の皆で折った千羽鶴を披露してくれました。これを広島に持っていき、奉納し、平和を誓ってきます。
今日は、1・2年生と5・6年生がプールに入りました。プールの水温より、シャワーの水が冷たいので、キャーっという悲鳴のような声が聞こえてきます。先生の大きな声の指示ではなく、静かな動作のみで指示が全体に伝わるよう、練習をしながらの入水です。気温は高かったので、気持ちよかったようです。
最後に、昼休みに、地震が発生したという避難訓練を行いました。児童生徒は教室にいるときに地震が発生し、大きな揺れがきたという想定です。皆一斉に机の下にもぐり、まずは頭部を保護します。次に放送の指示で、担任の引率のもと、運動場へ避難します。4階の教室から迅速に降りていくクラスもあります。特に階段は実をつけないといけません。少し話声もありましたが、避難訓練は無事に終わりました。いくつか課題も明らかになったので、次に向けて改善します。
(校長 荒河隆文)