週明け、月曜日のほそごう学園です
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
お知らせ
週明けのほそごう学園の様子です。
朝方は冷え込みましたが、日中は太陽の光が注ぎ込み、それほどの寒さは感じませんでした。
インフルエンザのA型に加えてB型の欠席も増えてきています。基本的な感染対策はもちろんのこと、体調に異変を感じた場合は、無理せず医療機関に早めの受診をお願いします。
感染状況については、スクリレやついたもんメールにて配信していきますので、こまめなチェックをお願いします。
さて、週明けの月曜日、朝にほそジェネの役員の皆さんが、石川の地震の募金活動を行っていました。今週一週間は行うとのこと。挨拶運動を兼ねて募金活動をしていますので。ご協力をよろしくお願いします。
体育の時間をのぞいてみました。2年生は、サブアリーナで縄跳びをしていました。あやとびの練習にも挑戦していました。あやとびとは、縄をおへその前でクロスさせて跳ぶやり方です。さらには、交差跳びにもつながっていきます。なかなかうまくできない児童もいますが、練習するにつれて、上達している姿が見られるのが頼もしいですよね。
次は、体育館で、1年生と9年生が合同で体育をしていました。グループになって縄跳びをしたり大繩をしたり、ボールを蹴ったり・・いろいろな運動に取り組んでいました。小中一貫校ならでは光景ですよね。1年生と9年生がぶつかって、1年生がけがをする・・なんてことはありません。9年生が気を遣って上手に動いています。こんな姿が見られるのも、小中一貫校のメリットの一つであると言えます。互いが刺激を受けながら成長していきます。
(校長 荒河隆文)