ほそごう学園の様子です
- 公開日
- 2024/02/20
- 更新日
- 2024/02/20
お知らせ
今朝7時の気温は確か16度近くありました。そのせいか、伏尾台には霧が立ち込めていました。こうなると、校舎内の廊下にも結露が見られるようになり、滑りやすくなります。朝から廊下の水をとる作業に追われ、子どもたちには廊下の通行について注意喚起を繰り返しました。
さて、家庭科室では、5年生がエプロンを、7年生がティッシュ入れを作っています。5年生は、ミシンを使って縫う作業です。7年生はまつり縫いの学習ということで手で縫うことになると思います(これからの作業なので、まだ見れていません)。家庭科は生活に密着した科目の一つでもあります。これからの人生の中で役に立つことも多々あると思いますので、しっかりと学習してもらいたいです。
1・2年生の算数の授業です。1年生は数え棒を使っていろいろな形を作っていました。だんだん難しくなっていきますが、皆上手に形を作り上げていました。2年生の算数では分数の導入です。2年生から分数の概念を学ぶんですよね。2分の1・・などの意味を学んでいました。
後期課程は、テスト1週間前になり、部活動は停止しています。来週月曜日から学年末考査となります。2月も早いもので、もう下旬となりました。あっというまに3月ですね。
(校長 荒河隆文)