タブレットを活用した授業(2月5日)
- 公開日
- 2021/02/05
- 更新日
- 2021/02/05
学校日誌
今日は、タブレットを活用した2年生の数学の授業を参観しました。
「ナンバーリング」に取り組みました。ルールは、次のとおりです。
〇 タテ・ヨコ7マスずつの正方形のマス目に1から5までの数字が2個ずつ配置されています。
〇 同じ数どうしを線でつなぎます。線はタテ・ヨコにひき、マスの中央を通ります。
〇 線は1マスに1本だけ通過できます。線を枠の外に出したり、交差や枝わかれさせたりしてはいけません。
〇 線は数字が入っているマスを通過してはいけません。
先生のタブレットには早くできた順に生徒の名前が表示されます。中には、先生よりも早い人がいましたね。最初は慣れなかったけれど、2回目はずいぶん早く解けていました。
「できた!」と笑顔がこぼれる瞬間があちらこちらで見られました。タブレットの操作に慣れるのと、頭の体操(論理的思考)に適した教材でした。
=今日の給食=
献立は、ごはん、ポークカレー、いかフリッター、キャベツと豆のサラダ、牛乳
放送部による豆知識は、「牛乳」についてでした。
寒いと冷たい牛乳を残しがちになっていませんか?
牛乳といえばカルシウムを思い浮かべますが、それだけではなく「たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン」がすべて含まれています。食品としての牛乳は私たちの生命活動や健康維持に大切な役割を果たしています。
私たちは毎日の食事から、5大栄養素を上手にとりいれる必要があります。牛乳は、私たちが必要とするそれらの栄養素の非常に優れた供給源です。
さらに近年の研究で、免疫力を高めて病気になりにくい体をつくる、病原菌の感染を防ぐ、血圧を改善するなど、牛乳のさまざまな働きが明らかにされています。なるべく飲むように心がけましょう。