生活発表会(NO.2)
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
子どもの様子
19日の2日目は・・・
みかん組(3歳児)表現遊び「17ひきのかえる」、楽器遊び「かえるのうた」、歌「バスごっこ」
『10ぴきのかえる』のお話が大好きな子どもたち。おたまじゃくしからかえるに変身したり、かえるになりきって冒険ごっこを楽しんだりしていました。また、かえるのお母さんやザリガニに扮した先生とのやりとりを楽しむ姿も見られました。かえるの歌に合わせてカスタネットを鳴らしたり、バスごっこの歌を歌ったりなど元気いっぱいのかえるたちでした。
すみれ組(4歳児)劇ごっこ「とんとんとめてくださいな」、合奏(打楽器)「とんでったバナナ」、歌「おもちゃのチャチャチャ」
絵本のお話をもとにいろいろな動物たちになりきって劇ごっこを楽しむ姿が見られました。それぞれの動物たちが得意なことを披露したり、扉を開けてお家に入り、みんなでベッドで眠っていたりなどそれぞれの役になりきっていました。合奏では、曲に合わせながら楽器ごとに分担奏をしたり、『おもちゃのチャチャチャ』の歌を元気いっぱい歌ったりなど、たくさんのお客さんの前でも頑張っていました。
ほし組(5歳児)劇遊び「おむすびころりん」、合奏「さんぽ」、歌「ともだちさんか」
おじいさん、おばあさん、ねずみなど自分が選んだ役になりきりながら、セリフを言ったり、表現したりなど少し緊張しながらもみんなで教えあいながら劇遊びを進める姿が見られました。また、効果音や場面転換、ナレーターなどいろいろな役割を担いながらも一生懸命取り組んでいました。最後のエンドロールでは、同じ役の友達と手をつなぎ、笑顔で挨拶をする姿が見られました。また、みんなで気持ちを合わせて合奏をしたり、難しい歌詞をしっかりと覚え、元気よく歌を歌う姿も見られました。
子どもたちにとって、お家の人に見てもらったうれしさや、やり遂げた達成感などいろいろな気持ちを抱き、生活発表会での経験が自信につながったことと思います。