校舎1 横断幕image-convert_cman_jp_20231110115554..png







学校所在地
〒563-0036
大阪府池田市豊島北2-12-1
TEL:072-761-8110
FAX:072-761-1297

えのき会60周年記念に際して(平成29年11月)

永嶋会長
ご 挨 拶

 伝統ある池田市立北豊島小学校 PTAOB会 えのき会は、昭和33年に大路会長の基、創立され本年で60年を迎える事が出来ました。
 山内会長の後を受け、第5代目会長として平成24年に就任し、6年間大過なく今日の良き日を迎える事が出来ましたのは、歴代校長先生並びに諸先生方、先輩諸兄会員の皆様のご理解とご協力によるものと厚く御礼申し上げます。
 さて、昨今の教育を取り巻く環境は、小中一貫教育等大きな変換機を迎え、中学校を中心とした「きたてしま学園」として9年間一貫教育を推進されており、また、校内環境も西館が撤去され、シンボルでもあります二代目「えのき」も場所を変え、すくすくと育ち子供たちをやさしく見守っています。
 近年の高齢化、少子化、核家族などの変化に伴い、学校教育等へのニーズも大きく変化して参り、地域の皆様の教育への関心度も高く、小学校への思いを心強く感じている所でもあります。今後とも、北小とえのき会の充実発展に、尚一層のお力添えをお願い申し上げる次第であります。
 創立60周年を迎え「えのき会」のますますの発展と皆様のご健勝ご多幸を心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。


北小えのき会 会長 永嶋康夫
倉田市長
えのき会60周年記念に寄せて
   
 池田市立北豊島小学校えのき会が60周年を迎えられましたことを心からお祝い申しあげます。
 「えのき会」の名前は、運動場の真ん中で北小の子どもたちを見守っていた“榎”が由来ですが、えのき会におかれましては60年の長きにわたり、学校教育をお支えいただいていることに、心から敬意を表するとともに、深く感謝申しあげます。
皆さまにおかれましては、これからも学校行事などへのご理解ご協力いただくとともに、北豊島小学校を温かく見守っていただきますようお願い申しあげます。
 むすびに、永嶋康夫会長をはじめ皆さまのますますのご活躍とご健勝、ご多幸をお祈り申しあげ、えのき会60周年記念に寄せてのご挨拶とさせていただきます。


池田市長 倉 田  薫
山田議長
60周年を迎えて

 北豊島小学校「えのき会」創立60周年を心からお祝い申し上げます。
 北豊島小学校にゆかりのある皆様が、退任後も親睦を深めつつ、それぞれの立場で北豊島小学校の発展を暖かく見守られ、ご尽力を賜っておりますことに対し心から敬意を表しお礼を申し上げます。
 この60年間に教育環境は、学校規模の適正化やゆとり教育・学力向上事業など大きな転換を繰り返してきました。どうか皆様方におかれましては、豊富な知識や経験を遺憾なく発揮され、本市教育の充実発展のため引き続きご支援をいただきますようお願い申し上げますとともに、「えのき会」のなお一層のご発展を祈念いたしまして、60周年を迎えてのお祝いのご挨拶といたします。


池田市議会議長 山田 正司
田渕教育長
創立60周年を祝して

 「えのき会」が創立60周年を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。また、北豊島小学校の発展のためにご尽力いただきました歴代の会長様をはじめ、関係者の皆様に深く敬意を表すとともに、感謝申し上げます。
 きたてしま学園では「9年間を見据えた、学び合い、深め合う授業づくり」をスローガンに教育活動が展開されており、本年度は本校が「アクティブ・スクール推進事業」の指定を受け、授業実践にも精力的に取り組んでおります。
 今後も北豊島小学校の子どもたちの健やかな成長と学校・家庭・地域の連携のために、一層のお力添えをいただきますよう、お願い申し上げますとともに、「えのき会」のますますのご発展と皆様のご健勝・ご多幸を祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。


池田市教育長 田渕和明