校舎1 横断幕image-convert_cman_jp_20231110115554..png







学校所在地
〒563-0036
大阪府池田市豊島北2-12-1
TEL:072-761-8110
FAX:072-761-1297

保護者の皆さまへ

 今年度も北豊島小学校の校長を務めます福島です。本校では4月に新たに赴任した多くの先生方を迎え、新体制でのスタートをきりました。
4月8日に入学式が行われ、106名の新入生を迎えることができました。また午後からは着任式、始業式を実施し、新しいなかま、新しい教室、新しい先生たちとの出会いの中で、全校生539名の北小っ子の学校生活がスタートしました。
 北豊島小学校は創立151周年のスタートとなります。昨年度の創立150周年記念事業を通して、北豊島小学校の歴史と伝統とともに、卒業生の皆さんや地域の皆さん、保護者の方々の北豊島小学校への強い思いを感じてきました。多くの方々が過ごし、多くの方に支えていただいている北豊島小学校がさらによりよいものとなるよう、全教職員とともにがんばっていきたいと思います!
 「やさしく豊かな心を持ち、共に学び、共に育つ子ども」が、北豊島小学校のめざす子ども像です。今年度も「学校が楽しい」と言える子どもたちを育てることを、大きな目標とします。そのために年度当初、まずは「居心地のよい教室・学校づくり」をテーマにとりくみを進めていくことを、教職員で確認しました。子どもたちの居場所である教室・学校が楽しい場、安心できる場になるため、北小っ子のなかまや周りの人との“つながり”を深め、一人ひとりがいろいろな場面で活躍できるよう、支援していきたいと考えています。
 保護者のみなさんを含めた地域の方々とのつながりは、今日の学校教育には欠かせません。「やさしく豊かな心を持ち、共に学び、共に育つ子ども」をめざし、保護者の皆さんと教職員が力を合わせて、すべての子どもが大事にされる教育活動を創っていきたいと考えています。 

令和6(2024)年4月

池田市立北豊島小学校 校長  福島 輝彦