学習サポートサイト

池田市が採択している教科書会社が、この期間にワークシートや動画を活用して子どもたちが学習できるようにしています。国語科の教科書教材の読み聞かせや、社会科の地図帳の学習など子どもたちが興味を持って学習できるコンテンツがあります。


池田市教育委員会が作成した動画です。教科書に準拠して、大切な表現などを動画にしています。昨年度まで英語学習でお世話になったアモウ先生が出演しています。先生の会話をよくきいた後、先生の後にリピートしましょう。


プログラミング学習教材

市内小学校で一部学年のプログラミング教育を支援していただいている特定非営利活動法人ロジカ・アカデミーとLINEが共同開発したオンライン教材となります。
ドリル形式の教材を用いたプログラミングの自主学習教材です。約15分単位で学習できるレッスンをいくつか含んだ教材を現時点で11コース分リリースされており、今後も継続的にコー スが追加される予定です。
保護者向けのガイドも同梱されており、親子で学習を進めることができます。


大阪府教育庁

「楽しく体を動かすことができる体操・ダンス」「歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画」「学年別家庭学習プリント及びテスト教材一覧」など


大阪府教育センター

学ぶ楽しさを知り、力をつけてほしいと願って、大阪府教育委員会が作成した自習課題です。自学自習力をはぐくむワークブック問題などがあります。


文部科学省「子供の学び応援サイト」

「マスクを作りたい!」「動画で学びたい!」「体験しながら学びたい!」「本を読みたい!」「体を動かしたい!」「みんなで学びたい!」「学び支援のコンテンツをたくさん知りたい!」「文部科学省が後援している検定試験で学びたい!」「外国につながる子ども向けの教材が知りたい!」などのコンテンツ紹介があります。


経済産業省「学びを止めない未来の教室」

経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、日本の様々な教育事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。


NHK for School

NHKが制作する学校教育向けの「ばんぐみ」を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」を7000本以上配信しています。


DREAM(外国語学習サイト)

DREAMは大阪府が民間企業と協力して開発・制作した外国語活動・外国語用の動画教材です。臨時休業および補充学習期間中に視聴して英語に慣れ親しむことが目的です。タイトルをクリックすると、動画が見られます。


ふくまるチャレンジ

池田市教育委員会ホームページで小学生向け復習プリント(前学年の内容)をホームページ上にアップされています。「臨時休業中の学習について」から小学生対象「ふくまるチャレンジ」をご覧いただき、ご自宅でプリントを印刷してご活用ください。


アクセス統計

総数:344324、今年度:63938、今月:6968、本日:46

2702

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校所在地

〒563-0026
大阪府池田市緑丘2-5-12
TEL:072-753-2876
FAX:072-753-2877

携帯サイト

池田市立緑丘小学校携帯サイトQRコード