生徒会

会長1名・副会長2名・書記2名・広報2名

令和5年度 前期生徒会
   スローガン  「飛翔 〜一人一人の目標へ〜 」

 ●いじめについて考える活動
      動画作成と道徳の授業

 ●エコキャップ運動の継続

委員会

・学級委員

・書記

・代議員

・風紀委員

・美化委員

・体育委員

・図書委員

・保健委員

部活動

体育系クラブ
■ 剣道部

「剣道は、剣の理法の修錬による、人間形成の道である。」この言葉にあるとおり、剣道部は、剣道の稽古を通じて自分の生活を見つめ、社会を生きるうえで大切なことを身につけることを目標としています。限られた時間のなかで効率の良い練習メニューを考え、平日は外で素振り、体幹、下半身強化トレーニング、体育館で基本技と打ち込み、土曜日は体育館で試合稽古や応用技をしています。部員の8割以上が中学校から剣道を始めた生徒で、塾、習い事との両立も可能です。昨年度、豊能大会で男女とも団体戦で準優勝し、大阪大会へ出場するなど、年々成績も上がってきています。稽古を共にする仲間と共に、礼儀正しく、楽しく活動しています。

■ サッカー部

サッカー部は、多くの試合や練習を行って頑張っています。試合・練習の中で自分に負けないようにしていくことを意識しながらトレーニングしています。現在のチームとしての目標は、豊能地区を突破することです。一人ひとり個性いっぱいですが、1つのチームとして成長できるようこれからもトレーニングを続けていきます。

■ 柔道部

勝利至高主義ではなく柔道というスポーツを楽しみながら、身体・精神の鍛錬と教育を目的とする部活動です。練習内容は器械体操&筋力トレーニング&試合形式です。1人1人、丁寧に見ていただき頑張って練習をしています。人間関係を大切にして、楽しく活動しています。(R4.12月)

■ 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部では、「元気よく・自信を持って・爽やかに」をモットーに活動しています。一人一人の実績に関しての目標は違うので、自分の目標で日々練習に取り組んでいます。晴れの日はコートで活動していて、雨の日は基本的に活動をしていませんが、室内でできるトレーニングなどを取り組んでいきたいと考えています。女子ソフトテニス部ではその時々に適した自分達にできる最大のことに取り組んでいます。(R4.12月)

■ 女子バスケットボール部

チームとしての目標は、バスケットの技術の向上はもちろんですが、まず練習中や試合中に1〜3年関係なく全員で「声」を出すことを目標とし、それに伴い中学生らしい生活態度と日々の学習に集中し、十分な学力を身につけることを目指しています。年に大きな大会が3〜4回あり、みんなで励まし合いながら練習に取り組み、来春多くの小学生が「私も池田中学校でバスケットがしたい!」と言ってもらえるようなチームになるために日々努力を続けています。バスケットボールは走る競技なので、練習は易しいものではありませんが、それを仲間と一緒に乗り越え「ENJOY」という言葉をチームみんなで大切にし、活動しています。(R4.12月)

■ ソフトボール部

部訓である「挨拶・礼儀・元気」をモットーにして日々活動しています。入部当時はほとんどの人がソフトボール未経験者で、ボールを投げたりバットで打ったりすることも初めての人ばかりですが、練習を重ねてみんな少しずつ上達しています。先輩後輩の仲が良く、協力し合いながら明るく練習に取り組んでいます。大会に出場した際は、チームワークの大切さを学びながら、上位入賞を目指して頑張っています。また、大阪大会で1勝することを最大の目標にしています。お楽しみ会や親子ソフト大会をすることもありました。お世話になっている方々への感謝の気持ちをもって、活動に励んでいます。(R4.12月)

■ 卓球部

卓球部では、「自立・礼儀」をテーマとして、各々の部員が効率よく集中して練習できるように考え、チームにフィードバックして動いていくことを心がけています。部員各人が個々の目標を持ち、お互いに切磋琢磨して選手としてまた、人間として成長することを目指しています。9台の卓球台を使い、週に4日は体育館で練習を行い、残りは体育館外で持久走並びに筋トレを行っています。卓球未経験の生徒が多いですが、やる気を持って練習に臨んでいますので、上達はかなり早く、充実した卓球ライフを送っています。

■ 男子ソフトテニス部

近畿大会出場を目標にして平日と土曜日に練習しています。初心者からスタートする人がほとんどですが、近年では個人も団体も地区大会で勝ち進み、地区代表として府大会に出場しています。日々の練習は活気があり、テニスを通して挨拶や礼儀・声出し・協調性の大切さを学んでいます。仲間を思いやる気持ち、感謝の気持ちを大切に日々活動しています。(R4.12月)

■ 男子バスケットボール部

大阪選手権大会ベスト4の目標をもって、日々努力しています。バスケットボールの技術はもちろん、社会人になってからの礼儀なども厳しく学んでいます。チームは大変明るく、先輩・後輩どうしの関係も良く、バスケットボールをする環境は整っています。バスケットボールができる「感謝の心」を常に胸に刻み、一戦奮闘していきます。(R4.12月)

■ バドミントン部

男女混合で活動しています。月・水・土曜日は体育館で、素振りやフットワークを練習し、火・金曜日は外で基礎体力をつける内周やトレーニングなどを行っています。トレーニングやフットワークは部員の意見を取り入れ、みんなで考えながら活動しています。1年生から基礎を学び、市の大会などでも賞状をとれるようになってきました。厳しい練習にも積極的にチャレンジすることや、先輩と後輩の絆を深めるということを目標に日々頑張っています。(R4.12月)

■ バレーボール部

先生・コーチの一体型指導もあり、着々と力を付けてきました。新チームになって「部別大会2部に上がる」を最終の目標として、日々練習に取り組んでいます。そのために各大会で掲げた小目標を突破するよう、普段の練習から工夫し、練習試合で得た課題を克服するよう意識しながら練習しています。「最後まで諦めない」をモットーに、毎日頑張っています。また初心者大歓迎で、部員も募集中です。(R4.12月)

■ 野球部

春・夏・秋に行われる中央大会(府大会)に出場することを目標とし、練習に取り組んでいます。平日は主に守備力や体力を鍛えます。土日祝日はバッティングや紅白戦を行ったり、試合が入ったりすることもあります。チームの雰囲気は非常に明るく、元気に活動しています。顧問は時に優しく、時に厳しく、野球の技術面だけでなく、礼儀やマナーのことに関しても指導してくれます。そのため、個人としてもチームとしても日々確実に成長しています。(R4.12月)

■ 陸上競技部

週4日練習があり、月2回ある記録会などに向けて、日々練習に取り組んでいます。月・水曜日は体幹トレーニングや外周走、内周走をしており、火・金・土曜日は基礎練習や専門練習をしています。陸上競技には様々な種目があり、その中から自分の種目を選びます。種目には100m、200m、400m、800m、1500m、300m、4×100mリレー、110mハードル、走高跳、走幅跳、三段跳、砲丸投、円盤投、四種競技、駅伝があります。陸上競技は主に個人種目なので、自分の努力次第では近畿大会や全国大会に行くことができます。過去にも全国大会、近畿大会に出場しています。現在は、全国大会、近畿大会を目標に練習をしています。(R4.12月)

文科系クラブ
■ 演劇部

日々の主な活動としては、発声や柔軟体操、劇などの練習をしています。また、学期ごとに部内発表を行い、文化祭では自分たちで一から台本を作り、劇を上演しています。そして、役を演じる上で必要な体力をつけるため、夏休みには筋トレやジョギングなどといった体力づくりもしています。見てくれた人たちに、感動を与えられるよう日々努力しています。部員募集中なので、演劇に少しでも興味があればぜひ入部してください。(R4.12月)

■ 科学部

普段は文化祭の実演や展示発表に向けて、こつこつ活動しています。主に平日の5時頃まで活動しています。最近では、ドローンを飛ばしたり、自作のストームグラスを観察したり、花火や変わったスライム作りなどに取り組んだりしました。たくさんの部員でにぎやかに活動を行っています。ただ女子部員が少なめなので、理系女子は大歓迎です。(R4.12月)

■ 吹奏楽部

学校や地域の行事を中心に、コンクールにも参加しています。それぞれの楽器の音が重なり、ひとつになる楽しさは、一人では決して味わうことができないものです。音楽ができることに感謝し、技術面の向上だけでなく、人として大きく成長できるよう日々努力重ねています。(R4.12月)

■ 美術部

平日に活動を行っています。普段は個人制作を主とし、静物デッサン、イラストなどの平面作品や立体作品を制作しています。また、校内の掲示板の飾りつけをしたり、秋の文化祭に向けた大型作品を共同して制作したりもします。定期的にポスターコンクールに応募し、技術の向上を目指しています。(R4.12月)

■ 放送部

平日に活動を行っています。普段の活動は、毎日のお昼の放送や放課後の発声練習です。また、NHK放送コンテストへの参加や体育祭・文化祭などの行事での放送にも取り組んでいます。少人数で和気あいあいとした雰囲気のクラブです。(R4.12月)

■ 家庭科部

月曜日、火曜日、木曜日を中心に活動を行っています。普段は文化祭での展示発表を目標にマスコットやワンピースなどそれぞれが興味のあるものを製作しています。クリスマスなどのイベントでは、ゲームを行ったり、お菓子を製作したりしています。学年の垣根をこえてとても仲が良く、和気あいあいと楽しい部活です。(R4.12月)