池田市立呉服小学校

計算タイム・校庭の花

呉服小学校では、お昼の掃除時間の後、一度教室に戻り「計算タイム」という時間を設け、主に計算の練習を約10分間取り組んでいます。今日のぞいた学年(2年生)のあるクラスでは、タブレットを使い、先生から送られてくる問題を開いて速攻で回答する練習をしていました。またあるクラスでは、計算ドリルを見ながらノートに丁寧にひっ算をかき、しっかりと丁寧に計算の練習していました。どのクラスも、スピードに挑戦するのか、はたまた丁寧に確実に解答をするのかなど、目的をもって取り組んでいました。

話は変わりますが…職員玄関から運動所側に出たすぐのところに、人工池があります。そこに5月頃から睡蓮が花を咲かせています。朝見たときはだいたい花は閉じているのですが、時間が経ち昼休みぐらいに池を見てみると、大きく開いています。呉服小学校の睡蓮は昼咲き睡蓮のようです。こんな花の存在(変化も含む)に気づく(探す)のも、自然を楽しむ一つの方法かもしれませんね。


【今日のくれは】 2024-05-02 14:34 up!

画像1
画像2