TOP

無事に、1学期の終業式を迎えることができました。

終業式は、放送で行いましたが、放送室の機械の不具合で、校歌の曲を流すことができず、北小っ子には迷惑をかけてしまいました。
2学期の始業式は、ちゃんと出来るようにしておきます。

終業式では、以下の3つのことを話しました。
1つ目は、「あゆみ」のことです。
おうちの人と一緒に見て1学期を振り返り、良かったところは褒めてもらいましょう。ダメだったところは2学期に頑張るように約束しましょう。
2つ目は、夏休み中も自分の命は自分で守る行動をとりましょう。
家に一人でいる時、困ったことがあったらどうするか、おうちの人と相談しておきましょう。
3つ目は、新型コロナウイルス感染予防を続けましょう。ただ、しっかり予防をしていても感染してしまうことがあります。感染した人に対して、差別や偏見、嫌がらせ、間違った情報による決めつけ、など起こってほしくないです。

そして、昨日の広島平和記念式典での子ども代表が伝えた「平和への誓い」をふりがなつきのプリントを配り、読み、紹介しました。
おうちでも、一緒に、読んでいただければ・・と思います。


「平和への誓い」のプリント裏に、絵本の紹介も載せています。
また、8月9日(日)は長崎に原爆が投下された日、8月15日は終戦の日です。様々、報道がなされると思います。
夏休み中に、「平和について考える時間」を作って頂ければ有難いです。



<絵本の紹介>

○へいわってどんなこと? 
 ⇒ 日・中・韓共同出版。戦争がだいきらいです。
   日・中・韓の絵本作家がおくる平和絵本。

○絵本 おこりじぞう
 ⇒ 金の星社出版。
   おじぞうさんの目からあふれた涙が女の子の口もとに・・・。

○わたしの「やめて」
 ⇒ 毎日新聞出版。
   戦争と平和を見つめる絵本。「なぜ、戦争はいけないの?」

○はらっぱ 
 ⇒ 童心社の絵本。
   ある町の60年間のうつりかわりをえがいたものです。

○せんしうしない
 ⇒ 講談社出版。こどもとこどもはせんそうしない。
         けんかはするけどせんそうはしない。

○ドームかたり
 ⇒ 玉川大学出版部。
   どうも、はじめまして。ぼくの名前は「ドーム」。


 

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/20 4時間授業12:30下校 6年オンライン接続テスト(2組、1組)
8/21 4時間授業、給食試食 13:15下校
8/24 4時間授業12:30下校
8/25 4時間授業12:30下校
8/26 4時間授業12:30下校

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

学校生活

安全安心

事務室

保健室

感染拡大防止対策に関する情報