TOP

明日は、1学期の終業式。(その1)

今日、8月6日は広島に原爆が投下された日。今年75年目。
朝、8時から平和記念式典のテレビ放映を校長室で見ていました。
広島市長の「平和宣言」、広島市内の小学生代表の「平和への誓い」
重みのある言葉でした。「平和への誓い」は、明日、紹介したいと思っています。


さて、下の写真は、1年、2年、3年生の様子です。

1年生は、ひらがなを書いて覚える学習から、自分の気持を文章にして書く学習へと進んでいます。また、教科書の読む分量が増えました。
算数も、長さをはかるにはどうしたらいいですか?の質問に色々な答えが出ていました。

2年生は、人権作文に挑戦していました。先生の話をよく聞いて、自分の経験したことを思い出しながら、文章に書いていく・・・。
テーマが難しいので、書くのも大変そうでした。最後まで書けたかな?

3年生は、漢字学習、図工の作品づくり、体育、平和学習など、1組、2組とも、最後まで、しっかり学習していました。
最近、落ち着いた雰囲気が感じられる3年生。2学期が楽しみです。


どの学年も、どのクラスも、今日も4時間、頑張りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/20 4時間授業12:30下校 6年オンライン接続テスト(2組、1組)
8/21 4時間授業、給食試食 13:15下校
8/24 4時間授業12:30下校
8/25 4時間授業12:30下校
8/26 4時間授業12:30下校

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

学校生活

安全安心

事務室

保健室

感染拡大防止対策に関する情報