TOP

5年生、お琴の授業。4年生、プログラミング学習。

今日も、北小っ子タイム、お昼休みとも、たくさんの北小っ子がジャンピングボードで練習していました。縄とびカードが配られたので、目標達成を目指して、個人技を磨いてください。

そして、5年生は、お琴で「さくらさくら」に挑戦しました。
お琴の先生は、昨日の夕方、弦の音を整える調律にも来てくださっていました。ありがとうございます。
各クラス2時間、3〜4人で1張のお琴を使い、13本の弦の音を1つひとつ確かめながら頑張りました。授業の終わりには、奇麗な音を奏でることが出来ていました。

また、4年生は、プログラミング学習の出前授業を各クラス2時間受けました。人の役に立つペッパーを作るというプグラミングです。
各班ごとに、ペッパーを置く場所を決め、何をするのか、何をしゃべるのか、どんな動きをさせるのかなど、プログラムを組みました。班で相談したり、自分でプログラムミングをしたり。最後に発表会をしました。
来週の月曜日に、あと2時間、続きの学習をします。


今週は、日中、暖かく過ごしやすい日々が続きました。新型コロナウィルス感染予防として、マスク着用、手洗い、換気などを行っていることもあり、いつもより元気な姿があるのかな?とも思っています。
来週は寒波到来!とのこと。教室は換気のため、暖房をしながら換気をしています。体温調整ができる服装をお願いします。
終業式まで2週間。元気に過ごせますように!


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/6 始業式 12:30下校
1/7 給食開始 特別時程13:15下校
1/8 特別時程13:15下校 Withの日 

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

学校生活

安全安心

事務室

保健室

ほけんだより

えのき会

公開授業研究会

感染拡大防止対策に関する情報