TOP

今日も暑い一日でした! 【6月9日】

暑い日が続いています。本当なら、この時期はプール開きの時期ですので、「屋上プール」から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるのですが…。
今年度も「プール水泳」の時間が無くなってしまい、暑い中、運動場で顔を真っ赤にして体育をしている姿を見ると、「プールに入れてあげたいな…」と何とも言えない気持ちになってしまいます…。

さて、熱中症予防のため、「暑さ指数(WBGT)」がすぐ分かるように運動場には「黒球式熱中症指数計(暑さ指数計)」を設置しています。(写真をご覧ください)
今日、クラブ(6時間目)の時間の前、14時頃に計測されている数字を確認しに行くと、暑さ指数(WBGT)が「27.4」と表示されていました。
「25」を超えると「警戒」レベル、「28」を超えると「厳重警戒」レベルに入ります。「31」を超えると「危険」レベルになり、運動は原則中止になります。
そして、指数計の二段目に表示される「周囲温度(黒球の周囲)」は何と「39.5」度。これは「気温」とは異なりますが、地面からの照り返しもあり、運動場の気温がかなり高くなっていることが明らかに分かります。

運動場や体育館での体育の授業をはじめ、外で活動する場合は、しっかり健康観察を行った上で、こまめに水分を補給させ、マスクを外すよう指導しております。
「お茶が無くなった…」と言っている児童を多く見かけますので、お子さんの実態に合わせて大きな水筒の持たせてもらえると助かります。

今日の「北小っ子のようす」ですが、1年生(3組)が5時間目にタブレットを持って校長室を訪れてくれました。タブレットの活用に慣れることも含め、校長室には何があるのか、1年生が珍しいと思うものを“パシャパシャ”写真に収めていました。また、午前中は、体育で鉄棒やボール運動に一生懸命取り組む姿が見られました。
さらに、久しぶりに給食の準備の様子を見に行ってびっくりしました。もう先生のお手伝いがいらないくらいスムーズに準備ができています。とても立派でした!

4年生は、社会で「処分しきれないゴミの行方」について予想を立てながら考えていました。「Google Earth」を使って、大阪湾の埋め立て地の様子を電子黒板で確認。子どもたちは食い入るように見ていました。

5年生は、メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。「見えた!心臓が動いてる!」と興奮している姿が印象的でした。また、図工の「ふしぎな世界(箱づくり)」の製作の続きを集中して取り組んでいました。

2年生の「もぐもぐあおむし」の作品や、5年生の「防火ポスター」など、教室や校内に作品が掲示されています。コロナ禍でなかなか学校に来ていただけないので、作品のほんの一部ですが紹介させていただきます。どの作品もとても素敵に仕上がっています。

他、3年生の音楽の様子、2年生・6年生の体育の様子、4・5・6年生のクラブ活動の様子も併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会