TOP

「小中一貫教育」について 【6月11日】

池田市は、これまでより「小中一貫教育」を大切にしながら、「小中連携」や「小小連携」を行ってきました。また、幼稚園やこども園、保育所(園)とも、子どもたち同士の交流を通して、「つながり」を深めてきました。また、教職員同士がつながることも、併せて大切にしてきました。

北小は、北豊島中学校や神田小学校、ひかりこども園と「きたてしま学園」の中で交流を行ってきましたが、昨年度からのコロナ禍の影響で、現在、お互いの学校園に出かけて交流をしたり、一緒に行事を行ったりする機会が全く持てていません。
そこで、「小中一貫教育」の担当教員が集まり、このコロナ禍で「何を連携していくことが本当に子どもたちのためになるのか…」、「子どもたちのために具体的に何ができるのか…」など、協議を始めています。
まずは、「お互いの学校・子どもたちの様子を見ていきましょう!」ということで、今日、北豊島中学校の「小中一貫教育チーフコーディネーター」の先生が北小に来てくれました。早速6年生の様子を見ていただき、英語の授業では、直接子どもたちと触れ合ってくれていました。これからも度々北小に来てもらう予定です。
(今日は北豊島中学校の校長先生にも来ていただき、高学年の授業の様子を見ていただきました。)

また、先週から、木曜日と金曜日にそれぞれ、立命館大学から大学院生の実習生が来ています。お二人とも週1回ずつですが、1年間を通して北小に来てくれます。今は5年生のクラスを中心に見てもらっています。
先週は、子どもたちのパワーに少し圧倒されていましたが、昨日・今日は、積極的に子どもたちの中に入り、丁寧に関わってくれていました。

このように、北小の教職員以外にも、外部からいろんな方々に来ていただき、子どもたちの学校生活や学習活動をサポートしていただきます。今後も新たに北小にお越しいただいた方については、その時々に皆さんに紹介していきます。

さて、昨日の「北小っ子のようす」で紹介しました2年生の「クレパス アート」の作品が、真っ黒な姿から美しい素敵な姿へと変身していました。
1年生の「ふしぎなつぼ」も、とてもにぎやかで楽しい世界が広がる作品になっています。
また、「ひらがな学習」を図工でも生かし、今日はねん土で「あ」を作っていました。ねん土を嬉しそうに棒状に伸ばして「あ」の文字を完成させていました。
3年生も、図工の「くるくるランド」の制作に頑張っていました。こちらもどんな世界がくるくる回るのか、でき上がりが楽しみです。

もう一つ、昨日写真で紹介できなかった5年生の「ソフトバレーボール」ですが、今日も体育館で熱く盛り上がっていました。事前に教室で、タブレットに自分の目標を書き込んで、めあてを持って活動に取り組んでいました。掲示板の作品と併せてご覧ください。

今週は、とにかく暑い一週間でした。来週は一転、曇り空が多くなりそうです。
来週の予定ですが、14日の月曜日に6年生が「プール清掃」を行います。(プールには入れませんが、思い出作り&奉仕活動の一環として頑張ります。)
また、2年生はクラスごとに「校区たんけん」を計画しています。(14日→3組、16日→1組、17日→2組)今日はタブレットを使って、「たんけん」する場所を友達同士で確認していました。
どんなお天気になるか心配ですが、来週も生き生きと明るく元気に頑張る姿を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会