TOP

1学期最後の「クラブ活動」 【7月14日】

今日の6時間目は、1学期最後の「クラブ活動」でした。
給食の時間中に突然雷が鳴り出し、大粒の雨が降ったため、残念ながら、運動場で行う「陸上クラブ」と「サッカークラブ」は、教室での「動画視聴」となってしまいました。
1学期のクラブ活動は、立ち上げが遅かったせいで、今学期は3回ほどしか活動できませんでした。それでも、4年生以上の子どもたちは、自分の好きなことができる時間ですので、今日も楽しく充実した時間を過ごしていました。

さて、今日の「朝の会」を使っての「折り鶴づくり」は、2年生と3年生でした。今日も担当の6年生が、2・3年生の各教室に行き、優しく声をかけながら、丁寧に折り方を教えていました。3年生になると、「折り方」の説明書を見ながら、自分でどんどん折っていくことができていました。
明日は最終日。4年生と5年生です。平和を願う気持ちを込めて、1羽1羽丁寧に折ってほしいと思います。

今日も「北小っ子」は元気に活動していました。
お昼に雨が降るまでは、今日もかなり暑い一日でした。そんな中でも、運動場・体育館では、元気に体を動かす1・2年生の姿があり、にぎやかな声が響いていました。

3年生は、理科「もののふるえ方」の学習で、楽しい実験をしました。
糸を付けた透明のクリアカップの中にビーズを入れます。その糸を濡れたハンカチで上から下へ“こすります”。こすり方の強さを変えると…。(音の大きさを変えると…。)
子どもたちが糸を強くこすって大きな音が出た瞬間、クリアカップの中のビーズがものすごい勢いで弾けて、あっという間にカップの外に飛んで行ってしまいました。
子どもたちもビックリ!予想もしない結果に驚いていました。(その後は、カップを手で覆って実験をしていました。)
今日の「まとめ」は…、「音の大きさが(   )ほど、ものの(   )は大きくなる」でした。(   )の中には、どんな言葉が入ると思いますか。考えてみてください。

4年生は、算数で1学期のまとめをしました。「大きい数のしくみ」「折れ線グラフと表」「わり算の筆算」「角の大きさ」などなど。練習問題をしながら、1学期の復習をしっかり頑張っていました。
5年生は、図工で「パクパク人形」を作っていました。それぞれがデザインした可愛い「お顔」の口が、パクパク動く作品になっていました。

さあ、今週もあと2日になりました。熱中症には気を付けて過ごしていきましょう。
明日も、水筒にはお茶をたっぷり入れてきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会