TOP

いよいよ…もうすぐ夏休み! 【7月15日】

今週お伝えしてきました「朝の会」を使っての「折り鶴づくり」は、今日の4・5年生の活動で終了しました。担当の6年生が各教室に来ていましたが、さすがに4・5年生になると、折り方を詳しく教えてもらわなくても、自分たちでどんどん折り進め、あっという間に鶴を完成させていました。
6年生の皆さん、3日間本当にご苦労様でした。「北小っ子」全員の想いが詰まった「千羽鶴」に仕上げるまで、がんばってくださいね。お願いします。

今日は、「いよいよ夏休みが近づいてきたんだな…」という光景が、あちこちのクラスで見られました。
●算数の教科書やドリルで「まとめ問題」に取り組んでいるクラス
●漢字や単元の「まとめテスト」をしているクラス(結構多かったです)
●学級の集合写真を撮っているクラス
●特別活動でゲームなどの楽しい時間を過ごしているクラス
●夏休みの宿題の話をしているクラス などなど。

いよいよ、1学期に登校する日が残り3日間となりました。
子どもたちにとっては、気持ちがそわそわする時期ですが、授業中は、積極的にがんばっている姿がたくさん見られました。
今日の「北小っ子のようす」を紹介します。

1年生は、「すきなもの、なあに」の活動で、タブレットに収めた自分の「お気に入りのもの」をグループやクラスのみんなに見せながら、自分の言葉で上手に伝えていました。

2年生は、体育の「おりかえしリレー」と「ころがしバレーボール(コロコロバレー)」について、タブレットで撮った画像や動画を見ながら、「振り返りカード」にまとめていました。

3年生は、国語「初めて知ったことを知らせよう」で、「発表会」をして、興味を持った「本」について、一人ひとりがクラスのみんなに伝えていました。大きな声でしっかりと発表できていました。

4年生は、図工で、キューブ(立方体)が描かれた図面の「面」を自分流にデザインして色を付ける「キューブアート」を制作しました。図工専科の先生は、「最後にはたくさんのキューブをつなげて「北小っ子」の巨大な作品にしたいんです!」と話をしてくれました。最終的にどんな作品になるのか、とても楽しみです。

5年生は、いろんな教科でタブレットを使って学習していました。「国語」では、登場人物の気持ちの変化が分かるところに(タブレットの電子教科書上に)線を引いたり書き込んだりしていました。
「英語」では、アルファベットの「大文字」で書かれた英単語を「小文字」に書き表す学習をしていました。タブレット上で、正しい「小文字」のアルファベットを選択して並べていました。(「ORANGE」→「orange」という感じです。)

6年生の教室前の廊下には、図工の作品が掲示されていました。「さすが6年生!」という作品に仕上がっていましたので、写真をご覧ください。

さあ、今週も明日一日で終わりです。1週間を気持ちよく終えることができるよう、友だちと仲良く、元気にがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会