TOP

「2学期」が始まりました! 【8月25日】

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
子どもたちは、たくさんの荷物を抱えながら、元気に登校していました。
中には、大きな工作や自由研究を手にしながら、夏の楽しい思い出を熱心にお話ししてくれる子もいました。
久しぶりににぎやかな子どもたちの声が学校に戻ってきました。

2学期の「始業式」も、1学期の終業式と同様、「Zoom」によるオンラインで行いました。私から子どもたちには、大きく3つのお話をしました。
(以下、いつもの「話し言葉」風に掲載します。今回も長いですがお付き合いください。)

一つ目。
夏休みはどうでしたか。楽しく過ごせましたか?
「楽しい夏休みだったなぁー」と思う人、手をあげてください。
ずっと「緊急事態宣言」が出ている状況だったので、旅行も含めて、あまり出かけることができなかったと思います。それでも、おうち時間を有意義に過ごした人も多いのではないでしょうか。
さあ、今日から気持ちを切り替えて、「1学期、がんばりが足りなかったなぁ…」と思うところは、2学期しっかりがんばっていきましょう。
2学期は、大きな行事や楽しい学習活動がたくさんあります。自分なりの目標をしっかり立てて、がんばってほしいと思います。

二つ目。
コロナウイルスの感染が全国的に急激に広がっています。池田市でもかなり感染が広がっている状況です。大阪府は、9月12日まで「緊急事態宣言」が出された状態が続きますが、これからも、「朝の体温チェック」「マスクの着用」「手洗いや消毒」などについては、しっかり行っていきましょう。体の調子が悪くてしんどいとき、熱っぽいときなどは、無理をして登校することがないようにしてください。
体育で運動するときなど、息苦しいときはマスクを外してもいいです。ただし、その時は「おしゃべり」をしないようにしましょう。

三つ目。
体育館の壁に「岡崎愛子選手」の横断幕に気が付いた人、手をあげてください。
夏休み、「東京オリンピック」をテレビで見ていた人も多いと思いますが、昨日から「東京パラリンピック」が開幕しました。開会式の日本選手団の入場シーンでは、岡崎選手が映っていました。気が付きましたか?
岡崎選手が出場する「パラアーチェリー」は、27日(金) から競技がスタートします。岡崎選手は、28日(土) に混合団体の部、31日(火) は個人戦の部に出場します。残念ながら、テレビでの生中継が無いようなので、インターネット配信の情報を見ながら応援したいと思います。

皆さん一人ひとりが、1学期の最後に書いてくれた「メッセージカード」は、「北小っ子」すべての応援メッセージとして、大きな模造紙にすべて張り合わせて「一つ」にしました。
夏休みの間に、岡崎選手のお母さんに学校へ来ていただき、直接お渡しして、東京の岡崎選手のおうちまで持って行ってもらいました。
その後、岡崎選手本人から皆さんへメッセージが届いているので紹介しますね。

【以下、岡崎選手からのメッセージです。】
『北小の皆さん、こんにちは。8月9日に母が東京に来たので、北小の子どもたちからのメッセージを受け取りました!! ありがとうございます。
一人ひとりのメッセージを読ませていただきました。すごい大作ですね!
中には面白いコメントもあって笑ってしまいました。皆さんからの応援を力に東京パラリンピックがんばります!!!』

以上、3つのお話をして、「2学期も明るく元気に頑張っていきましょう!」と結びました。

始業式後は、それぞれ担任の先生からのお話、宿題や持ち物の提出・確認、一人ひとりの夏休みの思い出や自由研究の発表・交流(ロイロノートで共有しているクラスもありました)。
また、今後の学校と家庭とのオンライン(授業) でのやり取りを想定して、早速タブレットを使っての「Zoom」の説明や接続確認をしているクラスもありました。(今後、すべてのクラスで行った後、おうちでの「Zoom」接続テストも行います。)

今日は、あっという間の4時間でした。お子さんは元気におうちに帰りましたでしょうか。
明日も今日と同じ4時間授業で12時30分下校です。
明後日の27日(金) から給食が始まりますが、この日も授業は午前中の4時間で終了します。給食後、お掃除をして13時45分頃の下校になりますので、お間違いの無いようにしてください。

それでは、コロナウイルスの感染防止対策を徹底していただき、明日も元気に登校してください。

2学期スタート初日から、たくさん書き過ぎました…。
<(_ _)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会