「2学期」3日目! 【8月27日 (No.1) 】
今日も朝から蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは元気一杯に過ごしていました。
今日の各学年の様子です。 1年生(1・3組さん) は、今日もタブレットを使って「Zoom」に接続し、新たな機能や操作の仕方を学びました。(2組さんは来週行います。) 国語では、「おむすびころりん」のお話をみんなで声を合わせて音読していました。 また、夏休みの絵日記や楽しかった思い出を紹介し合っていました。一人ずつ、みんなの前で上手にお話しすることができました。 2年生は、算数で「時こくと時間」の学習をしています。「時こく」と「時間」の意味や違いについて、問題の場面をイメージしながら考えていました。 また、長いはりが1めもりすすむ時間が「1分」、長いはりがひと回りすると「1時間」と言うことも、あわせて学習しました。 3年生は、「e-typing」というウェブ上の「タイピング練習サイト」を使って、ローマ字でのタイピングに挑戦しました。3年生でもしっかりローマ字入力ができている子が多く、慣れている子は早く打ち込むこともできていてびっくりしました。 音楽では、マスクをしながらですが、楽しく歌う姿が見られました。(大きな声で歌えないのが大変残念ですが…) 4年生は、国語の「詩」の読み取りをタブレット(ロイロノート) 上に用意されたシートに、感じたこと・考えたことを書き込んでいました。 社会では、「都道府県を覚えよう!」の学習プリントに、漢字で書き込みながら、都道府県の名称と場所とをしっかり合わせていました。 5年生は社会で、千葉県の「銚子港」について学習していました。グループで「まきあみ漁」について調べ、「親潮・黒潮」や「沖合漁業・遠洋漁業」についても学習していました。 2組さんは、夏休みの自由研究の交流をするのに、タブレットを使って感想を書き込み「ロイロノート」で共有していました。 3組さんは、タブレットで「Zoom」に接続をして、全員で確認作業を丁寧に行っていました。また、タブレットを使って国語の「詩」の感想をまとめていました。 6年生も「e-typing」でタイピングの練習をしていました。また、席替えをしたり、今日から始まる掃除の担当場所を決めたりしていました。 6年生の夏休みの自由研究の中に大変すばらしい力作がありました。一部ですが、画像で紹介させていただきます。 今日も、各学年の様々な授業場面の様子を収めましたのでご覧ください。 5・6年生の画像は、【8月27日 (No.2) 】の中にアップしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|