TOP

「通常授業」がスタートしました! 【8月30日】

今日から時間割通り、1・2年生は5時間授業、3〜6年生は6時間授業でした。

今日も朝から厳しい暑さでしたが、3年生は体育館で、4年生は運動場で、それぞれ体育の授業に励んでいました。
来週からは、いよいよ「運動会」の練習が本格的に始まります。しばらくこの暑さが続くようですので、熱中症に気を付けながら、暑さに負けないように頑張ってほしいと思います。

通常授業がスタートしましたので、マイク先生の「英語」の授業も今日から始まりました。今日は、2年生と3年生、そして4年1組で授業がありました。
2年生は、お店屋さん(果物屋さん) とお客さんに分かれて、欲しいフルーツの種類と個数を(お店屋さんの)お友だちに伝えて「お買い物」を楽しんでいました。
3・4年生は、1学期の復習をしながら、映像のテンポとリズムに合わせて、英語のフレーズを声に出して楽しく学習していました。

授業の後半では、マイク先生の楽しい夏休み(サマーバケーション) の思い出を聞かせてもらいました。
富士登山の様子やしまなみ海道のサイクリング、岡山県倉敷の旅などを簡単で易しい英単語を使って、子どもたちが興味を持てるように楽しくお話をしてくれました。生きたヒアリングの学習になったと思います。
また、マイク先生の「御朱印帳」も見せてもらいました。この夏のものも含めて、これまで参拝された神社や寺院の立派な御朱印が30以上も集められており、長く横に伸ばされた「御朱印帳」を見て、子どもたちも思わず「うわぁ〜すごーい!」と声を上げていました。

5年生は社会で、今日も漁業(水産業) についてくわしく学習を進めていました。
6年生は、夏休みの自由研究の発表会をしていました。ロイロノート上のシートにまとめたメモをもとに、みんなの前でしっかり発表していました。

1年生も、夏休みの自由工作を電子黒板に映して紹介し合いました。先週からの続きで、今日も一人ずつ、みんなの前で「がんばったところ」や「くふうしたところ」を上手にお話しすることができました。また、カタカナの学習もどんどん進んでいました。
2年生は、音楽でタブレットの鍵盤を使って「どんぐりぐりぐり」という曲を一生懸命練習していました。

さて、27日(金) に掲載しました2年生の教室のクーラーの件です。
28日(土) に修理箇所の部品が届き、土曜日中に修理が完了しましたので、今日は、いつも通りの教室で学習することができました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

そして、もう一つ…。
東京パラリンピック「パラアーチェリ」に出場している岡崎愛子選手の情報です。
岡崎選手は28日(土) に混合W1クラス(ミックスペアの車いすの部) の競技に出場しましたが、残念ながら準々決勝でロシアのペアに敗れました。次は、明日31日(火) に行われるの「個人戦」に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。明日はみんなで応援しましょう!

明日もかなり暑くなりそうです。コロナと暑さに負けないよう、予防対策をしっかりして、元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会