TOP

9月「最後の一週間」です! 【9月27日 (No.2) 】

4・5・6年生の今日の様子です!
※1・2・3年生の様子は【9月27日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、80m走の練習とダンスの練習を併せて行っていました。80m走は、一緒に走るメンバーが発表され、同じレースの友だちと軽く「流し走り」をしながら80mの距離感をつかんでいました。
ダンスは今日も元気一杯の4年生でした。5時間目の練習は、気温も高くかなり暑い中でしたが、ダラダラすることも無く、最後までしっかり頑張り抜いていました。
理科の「空気中に出ていく水(水蒸気と蒸発)」の単元で、地面にしみこんだ水が蒸発するか調べる実験を行っていました。その様子も併せてご覧ください。

5年生の「ソーラン節」も、もう本番を迎えても大丈夫なくらい仕上がっています。金曜日には“かっこいい姿”を見せてくれると思います。今日は、当日羽織る衣装、黒の“はっぴ”の背中部分に、それぞれが「漢字一文字」を立派な字で書き込んでいました。どんな漢字を選ぶかは各自の自由! 何という漢字を選んだのかも含めて、金曜日に“はっぴ”を着て力強く踊る5年生の姿を楽しみにしてください。(お子さんがどの漢字を選んだのか、もうすでにお聞きになっているかもしれませんが…。)

6年生は、連日2時間続きで「体育発表会」の演技の練習に頑張っています。
今日は「阪急電鉄」さんの出前授業がありましたので、そちらの写真を中心に掲載します。阪急電鉄の創業者である「小林一三」の“まちづくり”の考え方や、新しいことにチャレンジする「アイデア」などを、グループで想像しながら考え学んでいました。さらに、自分が興味のあることと関連付けて“仕事”とのつながりについても考えていました。「キャリア教育」として有意義な学習になったようです。
「教育実習生」の自己紹介の様子と、図工の「版画」を彫り進めている様子とを併せてご覧ください。

さて、「台風16号」ですが、現在の予報では、近畿圏直撃という状況にはならないようですが、今後の進路が大変気になるところです。
子どもたちの頑張りを毎日見ていると、何とか金曜日に発表させてやりたいという思いになります。「体育発表会」が無事予定通り開催できることを願うばかりです。
金曜日に向けて、体調をしっかり整えてください。朝晩とても涼しくなっていますので、寝冷えなどしないようにしてくださいね。

明日もまた、元気に明るく登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会