【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【1月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は運動場の池に初めて氷が張るほどの寒さとなりました。また、松ぼっくりを持ってきてくれた児童もいました。(校長室に飾りました)コロナだけでなく、インフルエンザのはやる時期にもなってきたので、体調管理に気をつけてほしいと思います。

1年生の算数の授業でも、「吹き出し」を使った学習が進められていました。子どもたちは、問題に対面して、解決する考え方や、ひらめいたり思ったりしたことを吹き出しに書いていきます。この吹き出しの内容をクラスで共有することが自力で問題解決をするヒントや気づきになっています。

4年生では習字の書初めを行っていました。集中して取り組んだためか、書き上げた後は、「疲れた〜」という声が聞こえてきました。

5年生では、タブレットのロイロノートを使い、詩に背景をつけた作品を作成し、クラス(自分のタブレットで全員の作品を見る)で共有したあと、自分が気に入った作品の感想(どんなところがよかったのか等)をタブレット上のカードに打ち込み、ロイロノートの提出箱に集約していました。(これも自分のタブレットで共有することができます)教科や授業内容によっては、ペーパレスの時代がやってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31