夏休みまで残り1か月となりました。

ソフトボール投げ/4時間目。

今日と明日はスポーツテストの日。
すでに実施済の種目もあるようですが、測定用のライン引き等が大変なソフトボール投げと50m走は、実施する日を決めて取り組んでいます。
担任の先生以外の先生も一緒に測定をしています。
今日の夕方、明日の50m走のラインを先生たちが引いていました。

下の写真は、1時間目に実施した6年生。
その後、3年生、4年生、5年生が測定していました。普段、投げないソフトボールを投げるので、うまく出来なかった人もあったようです。2回投げて良い方の記録が今年の記録として残ります。頑張りました。

次の写真は、4時間目、2年生。
1組は生活科。トマトとキューリの観察記録を書いていました。教室に誰もいないのかな、と思うくらい静かに集中していました。植えたときの写真が電子黒板に映し出されていました。
2組は算数「ひき算のしかたを考えよう」。なぜ、そう考えたのか説明をつけて答えられるようになろう!と先生から言われた子どもたち。自分の考えを説明するには?としっかり考えていました。

次の写真は、4時間目、3年1組。
社会「池田駅の周りの様子」。タブレットのグーグルアースを使っていました。分からない時は手を挙げると、分かっている子がお助けにきてくれます。「ここを押してみて」「指2本で広げてみて」など、優しく教えていました。地図を3Dにすると、まるで、そこに本物があるようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年全国学力学習状況調査
5年大阪府すくすくテスト
みなみっ子タイム(2・4年)
5/28 検尿二次(予備)

児童の安全確保

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ防止

TM通信

ほけんだより