5・6年生の様子です!
今日は気温が上がったのと同じぐらい湿度が高かったです。
ここ数日の中では、一番、ムシムシしていました。 今日は、朝から、5・6年生の様子を見学しました。 写真上、5枚セット。朝の時間の様子です。 朝の時間は、朝学習として、「書く」学習、読書、「暗唱」「南小っ子タイム」などがあります。健康観察などを含めて15分。短い時間ですが、一年間継続することで、一人ひとりの力になること、間違いなしです。 5・6年生は朝からしっとり落ち着いていました。 真ん中の紫陽花は、西門近くのなかよしこども園の花壇に咲いていました。 写真中、4枚セット。6時間目、道徳。 5年生は、担任が入れ替わって授業をしています。 1組は「わたしはひろがる」。何がひろがるのだろう? 色々な「ひろがる」を発表することから授業が始まりました。 2組は「世界に羽ばたく航平ノート」。将来の夢について発表することから授業が始まりました。 どちらの授業も始まりしか見学していませんので、その後、どんな学習だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。 写真下、2枚セット。 上は6年1組、歌会。たのしみは・・から詠んだ和歌。 みんなから選ばれた素敵な和歌についての学習。最後は選ばれた和歌すべてについて誰が詠んだのか発表していました。「やっぱり」「意外」などあったかい雰囲気。最高に盛り上がっていたのは、選ばれた和歌の中に担任の先生のものがあったと分かった時だったように思います。 下は6年2組、オンライン接続の練習。 毎日、タブレットを使った学習が1時間はありますが、今日は、Zoomを使って、担任の先生とつながる練習です。QRコードを使うと、あっという間でした。盛り上がり過ぎて、声が大きくなり過ぎていました。 写真の他の授業にも、ちょくちょくお邪魔しました。体育や音楽にも。 4月から変わらぬ様子の高学年。落ち着いた授業が続いています。 意見が出にくい場面もあるようですが、自分の考えがないわけではなく、一生懸命に考えている様子は伝わっています。 また、どの授業でも、その内容や活動に応じた行動ができているなぁと感心しています。 高学年が落ち着いていると学校全体が落ち着きます。素敵です。 |
|