夏休みまで残り1か月となりました。

梅雨前線!

例年より早く梅雨入りしたわりには晴れの日が多かったですが、今日は朝から一日中雨。登校時間に強く降っていたこともあり、靴下やズボン、スカートが濡れてしまって人もありました。風邪をひかなればいいのですが。
授業の途中も風が強く吹き、雨が廊下に吹き込む様子もありました。

南小では、雨などで運動場が使えないときは、黄色のコーンが朝礼台の上に置かれます。赤旗が立つ、学校が多いように思うのですが・・・。
今日は一日、黄色コーンでした。写真の上、3枚セット。下の2枚は3年1組の教室の虫かごの幼虫です。昨日紹介したのと同じだと思います。

3・4年生を中心に授業見学しました。

写真の中、2枚セット、3年生。
1組は音楽。5人ずつ、鉄琴を使って、「南風きって」のオリジナルメロディを演奏していました。苦手な子が弾く順番になると教えてあげたり応援したり。いい雰囲気でした。
2組はオンライン接続の練習。2回目だったのか、前よりもスムーズにできている様子でした。QRコードを使ったからでしょうか。家と学校の接続も、うまくできますように!

写真の下、3枚セット、4年生。
1組は英語。今日はALTのマイケル先生も一緒でした。「好きな遊びは?」の学習でした。みんなで練習したあとは、お互いに質問して答える練習をしていました。
2組は、分割授業、算数「角の大きさ」。分度器を使って角度を測っていました。練習問題の中には、角の辺の長さが分度器の目盛りに届かないのもあり苦労していました。

さて、来週月曜日は、下校後、家と学校(担任)とのオンライン接続の試行を行います。接続の練習は行いましたが、ご家庭で使用しているWi-Fiの設定が必要です。
本日、タブレットを持ち帰っている学年もあります。Wi-Fiの設定を宜しくお願いします。

最後に、家庭数で「緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について」のお手紙を配布しております。
その中の『○マスクの扱いについて』のところをご覧ください。
熱中症対策を鑑みての方針です。
ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。
  ⇒ 緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について(6月4日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 内科検診(1〜3年)
6/28 クラブ
読書週間(7月2日まで)

児童の安全確保

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ防止

TM通信

ほけんだより