5月22日(水)の様子です。

今日も、天気はよく、気温も27度まで上がりました。
自立活動の時間に、キラキラステンドグラスを作っていました。今日のめあては、聞くときの姿勢に気をつけようでした。前回、段ボールの上に、麻糸とボンドで模様を作っています。次回は、アルミ箔を置き、色をつけていくので、どんな色にするのか、設計図をiPadで作っていました。出来上がりが楽しみです。
4年生が、道徳の交換授業をしていました。教材名は、「名人をこす藤井そう太」めあては、夢をかなえるために、必要なことを考えようでした。あきらめない、練習、トレーニング・・・。たくさんのことが必要です。となりのクラスでは、「電話のあらしがやってきた」という教材で、礼儀について、話し合っていました。あいさつ、くつをそろえる、そうじ(人が来る前)をすると、相手が気持ちよくなりますね。
6年生のクラスでは、保健室に教育実習にきていた先生が、初めての授業をしていました。食育「食事は大切!よく食べて健康な身体づくりをしていこう」でした。小学6年生の基礎代謝量は、1300キロカロリーくらい。ごはんに換算すると、5杯分くらいは、何もしていなくても、消費されるエネルギーです。クイズ形式で答えを選びました。たくさん食べても、身体を維持するのに、多くのエネルギーを消費するんだと、子どもたちは驚いていました。ローレル指数を使ってiPadに数値を入れると、やせ型・標準・肥満型など、自分の体型に気づくことができました。体重を気にせず、よく食べて、健康なからだづくりをしていきましょう。修学旅行まであと3日です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 プール清掃(6年)
6/4 プール清掃(予備)
6/5 委員会 歯科検診(3・4・5年)