6月28日(金)の様子です。

今日は朝から雨の1日でした。
4年生の道徳で「心の信号機」という教材で、親切にすることについて考えていました。主人公のA君は、横断歩道の前で渡れずにいた目の不自由な男性Bを見て、通り過ぎていったのですが、ふと、思い直し、引き返して声をかけ、肩を貸して、男性Bが横断歩道を渡るお手伝いをしました。「ありがとう。」の言葉がA君の心に響きました。初めて出会った人に親切にするには、勇気が必要だと、子どもたちから出てきました。
3年生の理科では、風の力やゴムの力で動く車を使って、どのくらいの力でどのくらいまで進むのか、体育館で試していました。発射台に太いゴムでセットした車は、体育館の端まで一直線で走っていきました。楽しい学習体験は一生記憶に残りますね。
6年生のクラスでは、担任の先生から、「しあわせのバケツ」という絵本の紹介がありました。自分のしあわせのバケツだけでなく、人のしあわせのバケツもいっぱいにしていきましょうというメッセージが伝わってきます。このメッセージは、ある大ヒットアニメでも繰り返し出てくるんです。「人のためにすることは、結局巡り巡って自分のためにもなっているものです!」と。さて、なんというアニメでしょう。答えは写真をご覧ください。
来週は月曜日から個人懇談が始まります。有意義な時間にしてまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 教職員研修 5時間授業
7/9 児童集会
7/12 着衣水泳(プール納め)