4月22日(月)地域訪問が始まりました。

昨日の雨も上がり、今日は曇りの一日でした。中央玄関前の植え込みや、中庭のツツジの木には、ピンク色の花が咲き始めました。今日から地域訪問が始まりました。家の場所を確認したら、郵便受けに手紙を入れて帰ります。
6年生は、朝の会や1時間目の時間に、全国学力学習状況調査の児童アンケートを、オンラインでしました。
1年生は、国語の音読「明るい あさひだ あいうえお」を、動作もいれて、背伸びをしながら、声に出していました。また、1年生は、明日から給食が始まり、5時間授業になります。今日も、3時間目には、給食の準備の練習をしていました。給食セットから、ナフキンを出して机に敷いていました。
5年生の理科では、空と雲の学習をしていました。タブレットの録画機能を使って、10分間の雲の動きを撮影していました。雲にもいろいろな種類や色、形がありますね。今日は空が雲に覆われ、雲の観察には最適でした。高速で録画を見ると、雲が動いているのがよくわかります。
5年生の国語では、銀色の裏地という物語教材で、登場人物の理緒の気持ちをタブレットのワークシートに日記風に書いていました。
5年生は、私の好きなものを、タブレットを使ってプレゼンテーションしていました。スヌーピーや、ガンバ大阪、ゲームなど、個性的なプレゼンになっていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31